働くママのウェブマガジン

Column ALOHA MAMA

Dayz with 3 KEIKI仮装して授業!? ハワイの自由過ぎるハロウィン

2016.11.09

Vol.12 常夏の島からBOO! ハロウィンレポート!

アロハ!
ハワイでセイタ12歳、マナ7歳、アイ4歳、3人の育児奮闘中、長澤あつこです。

今日はElection Day。選挙の日です。いよいよ今日、新アメリカ大統領が誕生します! この記事がアップされる頃にはもう決まってるかな。

アメリカではElection Day(選挙の日)は祝日。学校もおやすみです。期日前投票を済ませるのが一般的なようですが、今日は、みんなで選挙に行って、開票結果を見守るための休日なんですね。

ヒラリーかトランプか!? 選挙権がない我が家もその行方はやはり気になるところ。朝からテレビをつけて、すでにもう始まっている開票の行方をドキドキしながら見守っています。

さて選挙の話はこの辺にしておいて。

00

今回は、常夏のハワイでも毎年大盛り上がりのイベント、ハロウィンをレポートします!

01

10月に入るとハワイの街は一気にハロウィンカラーに染まって行きます。いつものスーパーの店内も至る所に骸骨やゾンビ……。
お化け大嫌いの末っ子アイにとっては拷問の1ヶ月(笑)。骸骨やゾンビがたくさんいるスーパーでは泣き叫んで買い物どころの騒ぎではないので、事前に近所のスーパーをリサーチし、怖さ度レベルが低いスーパーを選んで買い物しなくてはいけません。親も大変です(苦笑)。

02

ハロウィン当日に見つけたこの骸骨さん、$10オフ! ハロウィン直前や当日、終わったあとは、ハロウィングッズがグンと値下がりします。ハロウィン当日に翌年のためのグッズを買う人も多いんですよー。1年間この骸骨さんが家の奥で眠っていると思うとあんまり気持ちよくないけど……。

最近日本でもハロウィンを楽しむことが多くなりましたよね。ちょうどこの時期にハワイに来られることがあったら、激安ハロウィングッズを来年のために買って帰るのもいいかもしれません!

03

子供たちにとってのハロウィンは、毎年本番の前日に学校で行われる「コスチュームパレード」というイベントから始まります。朝からコスチュームで登校して、30分ほど校内をただ歩き回る、そんなゆる〜いイベントです。我が家のマナもこの日はワンちゃん姿で登校しました。パレードには参加しない未就学児のアイもなぜかペンギンでお見送り〜(笑)。朝から大興奮です。