働くママのウェブマガジン

Column ALOHA MAMA

Dayz with 3 KEIKI赤ちゃんから大人まで。誰もが遊べるハワイの超ローカルビーチ

2017.04.19

海遊びが全部できるから、1日かけて遊びたおしたい!

海に向かって左の方は、波もおだやかで、海底のリーフ(珊瑚礁)も少ないので、初心者や子どもたちが波乗りをするのにも最適な場所。

週末はもちろん、平日の夕方も、ローカルキッズが集まってサーフィンの練習をしています。

これだけ環境が恵まれてればうまくもなるわけだ。

06

右の方は、磯遊びに最適な岩場が広がります。

浅瀬や岩の間に小魚やカニ、ヤドカリなどがたくさんいるので、子どもたちと一緒に楽しく安全に磯遊びができるんですよー。

スルメを割り箸の先に結びつけた簡単な仕掛けを渡しておけば、子どもたちは何時間でも夢中になってカニを釣って遊んでいます。

岩場に囲まれた遠浅の海になっているので、シュノーケリングをするのも安全。足が着くようなところでたくさんの魚が見えるんです。

07

水の中はこんな感じ。

DCIM100GOPRO

ただし、沖の方の波が大きくて、潮の流れが速いときは無理をしないように。

釣り竿を持って行くと、釣りも楽しめます!

陽が落ちる頃、いわゆる夕まずめと呼ばれる時間になると、小さなサーディン(イワシ)が大量に釣れたりすることもあります。

09

こんなカラフルな魚が釣れることもしばしば。

本格的なスピアフィッシングができるビーチとしても有名で、沖の方から大きな魚やタコを捕って岸に上がってくる人もよく見かけます。

re10

先日遭遇したフィッシャーは、ラビットアイランドまで泳いで捕ってきたそうです。

「サメに追いかけられて大変だったよー」って笑いながら去って行った・・・。

ハワイの大人は本当にすごい、です。

11

潮の満ち引きによって、岩に囲まれた部分がタイドプールになるので、小さな子どもも安全に海に浸かって遊べます。

ローカルキッズたちにとっては、まさに自然のプール。

アイも1歳前からここのタイドプールに浸かっていました。この頃から水に浸かっていればいつまででもご機嫌な子です(笑)。

まだ歩けない赤ちゃんから、大人まで、全員が楽しめるこのビーチ。

我が家の子ども達はみんなここで海を知ったと言っても過言ではないかも。

DCIM100GOPRO
DCIM100GOPRO

海の水がしょっぱいことも、砂の上を裸足で歩いたり、裸で寝転ぶ感覚も、海の中の景色も、釣り糸にエサをつけることも、釣れた魚を針からとることも、潮の満ち引きや潮の流れも。

子どもはやっぱり自然から学ぶのが一番!

ここにいるのは、ほとんどがローカルのファミリーですが、観光客ももちろんウェルカムな雰囲気です。

機会があったらぜひ1日使ってのんびり楽しんでみてくださいね!

あ、そうそう。

「ゴキブリビーチ」と呼ばれる理由。

調べても明確な答えが出て来ないんですが、推測するに、岩場にたくさんいる小さな真っ黒い蟹が少しゴキブリっぽいから、じゃないかと。潮が引いている時に岩を歩くと、その蟹たちがザザザーッと動くんです。ちょっとその動きがゴキブリっぽい(笑)。そこから来た名前なんでしょうね。

次回は生まれてくるベイビーのためのお祝いイベント、ベイビーシャワーをレポートします♪

お楽しみに〜! 

Mahalo♪

長澤 あつこ(ながさわ・あつこ)

アロハ・ブランディング プロデューサー、ライター。ハワイ在住5年。セイタ♂・マナ♀・アイ♀3人の育児奮闘中。2013年「+1(plus one)のアロハを世界中のママへ」をコンセプトにMama’s Hawaiiを立ち上げ、ハワイのママの等身大の日常を日々配信中。趣味は波乗りと、家事をすべて放棄して子供たちとビーチに夕陽を見に行くこと。

https://www.facebook.com/mamashawaii/

「ALOHA MAMA」のこれまでの連載を読む

Vol.1 学校も住む場所も決めずにスタートした、ハワイの新生活
Vol.2 浮き輪のリースも!? ハワイアン・クリスマスの楽しみ方
Vol.3 ハワイローカルの初詣!? ビーサンでハイキング♪なお正月
Vol.4 日本とは全然違う!? ハワイの公立小学校
Vol.5 ハワイの小学校、100日目のアロハなお祝い!
Vol.6 コスプレで登校⁉ハワイのおもしろイベントウィーク
Vol.7 まずはコーチとの握手から。ハワイサッカーチームの大切な決まり事とは
Vol.8 ハワイの文化に心から感謝する“LEI DAY”が楽しい!
Vol.9 ハワイのサッカーチーム 、メインランド遠征へ!
Vol.10 ハワイ公立小学校の壁画に宿る、アロハスピリットとは?
Vol.11 ハワイの小学校に見る、議論する力を育てる4ステップ
Vol.12 仮装して授業!? ハワイの自由過ぎるハロウィン
Vol.13 ハワイの教育。年長から始まる「Show & Tell」の授業とは?
Vol.14 ハワイの明るい色彩が、子どもの魂に与えるもの