働くママのウェブマガジン

Column コミックエッセイ

カツヤマケイコの絵日記劇団四季の『アラジン』に行ってきました!

2017.03.31

この連載は……
人気イラストレーターで3人のママのカツヤマケイコさんが、毎回子連れのおでかけをレポートします!

odekake18-tittle

はいはいはいはい、ついに行ってきましたよ!
劇団四季のミュージカル『アラジン』!!

このチケットを取ったのは去年の6月。
ようやくこの日がキターーーーー!

まず、片付けが苦手でモノの整理がうまくできない私が、半年以上チケットをなくさず持っていたことを褒めてやりたい。

その日娘二人は保育園を休ませ、午後からの観劇に行ってきました。

去年は『リトルマーメイド』を観たのだけれど、途中から駒子が泣き出し、あえなく『親子観劇室』という名の隔離部屋に送り込まれる…。

odekake18-01

当時駒子は2歳になったばかり、それも仕方がない。泣きたくもなるでしょう。こっちも泣きたかったけど。

さて今回は3歳。

映画館でも途中寝ることはあっても泣くことはないし、作品によっては最後までおとなしく観てるし、きっと大丈夫なはず!

なんなら劇団四季だもの、舞台に夢中になるかも!?

ちなみに去年までは膝上鑑賞OKでしたが3歳からは座席が必要。

四季は3歳を「ちゃんとしたお客」として認めているということでしょうか。

odekake18-02

観劇前に座席で子ども達がお菓子を食べようとしたら係の人が飛んで来て「飲食はロビーでお願いします!」と言われた。

そうだった。つい映画館気分でいてしまった。

odekake18-03

このあと「騒がれますと親子観劇室にうつっていただくことに…」という脅し?も入る。それだけはどうしても避けたい…。

駒子が泣きそうになったらすぐにロビーへ一時非難できるように、舞台が遠くなるのを承知で一番後ろの席を取っているのだから!