働くママのウェブマガジン

Column ママのためのカウンセリングルーム

ママのSOSを受け止めます!「ママためのカウンセリングルーム」を開設します!

2016.10.04

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。「Hanakoママ ママためのカウンセリングルーム」に声をお寄せください!

onayami

Hanakoママwebでは、間もなく「Hanakoママ ママためのカウンセリングルーム」を開設します。

頭ではわかっていても、つい子どもを急かしたり、大声で叱ってしまったり……。クラスのお友達と比べて、もしかして発達が遅れているのでは?と不安になったり……。

どこかに相談に行くほど切羽詰まってはいないけれど、実はもやもやしている。そんな悩みをかかえたママは少なくないのではないでしょうか。

ママのSOSを、専門家のみなさんの立場からていねいにアドバイスします。いまいちばん気になっていることを、編集部にお寄せください。

子どものしつけについてや子どもの発達についてはもちろん、夫の家事・育児参加や、ママ友との関係、仕事の両立など、働くママならではのお悩みも募集します。

お悩みに回答いただくのはこちらのおふたりです

hoshiyama_asagi

星山麻木(ほしやま あさぎ)さん・保健学博士・音楽療法士 こども家庭早期発達支援学会会長
明星大学教育学部教育学科教授、日本音楽療法学会認定音楽療法士。行政や教育委員会と連携してさまざまな地域の子育て支援、サポーター育成、早期発達支援、ワークショップの開発、療育や特別教育の実践を行う。音楽療法とムーブメント療法を組み合わせたワークショップは、障がいがあるなしにかかわらず、誰もが楽しめ、親子が一緒にリラックスできると人気。NHK Eテレ『ハートネットTV シリーズ 発達障害の子どもたちとともに』、『すくすく子育て 発達障害?と思ったら』に監修出演。著書に『あなたへのおくりもの』(河出書房新社)、『障害児保育ワークブック』(萌文書林)など。
http://hoshiyama-lab.com/

kawanishi_keito

河西景翔(かわにし けいと)さん・子育てアドバイザー
小学生の頃から保育士を目指し、中学から保育園でのボランティア活動を通して、日本音楽学校に入学し、保育士・幼稚園の資格を取得。平成14~26年まで、保育士・幼稚園教諭として現場で働く。
現在は、セミナーを開催したり、ウェブマガジン・ブログを通し、子育てに悩むママに向けて、子育てに関する情報を発信。「子育て中のママと、共に悩みながら最良の道を切り開く」を念頭において、日々奮闘中。
http://s.ameblo.jp/chloe69/

多くの子育ての現場を見ているプロのおふたりのアドバイスには、きっと新しい気づきがあるはず。そして、ページ上に紹介される相談内容は、これから同じ問題に直面するかもしれないママにとって、大きな助けになるはずです。


「ママためのカウンセリングルーム」への投稿はこちらから


子どもの性別

子どもの年齢

相談したい内容について、テーマを選んでください。

相談内容を詳しく、具体的にお書きください。(2000字まで)

ママのペンネーム

ママの年齢

ご連絡先のメールアドレス

 

※すべての方の投稿にお答えするものではありません。
※記事として掲載する場合は、編集部から直接ご連絡をさせていただき、さらに詳しくうかがう場合があります。
※お答えいただく先生は編集部が選定します。
※こちらに投稿いただいた内容は、Hanakoママの「お悩み相談室」以外で使用することはありません。