働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・7昼間は良い子なのに。夜中に泣きわめき暴れる4歳の息子

2016.11.15

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。お悩みを募集したところ、日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回は、夜中になると昼間とはがらりと変わってしまう、という4歳の男の子についてのお悩みです。


「良い子」でいるストレスが、夜中に爆発しているのかも

息子(4歳)は、どちらかというと赤ちゃんの頃から育てやすいタイプの子どもです。

買い物に行ってダダをこねられて困ったことはないし、電車やバスでもいつも大人しく乗ってくれるので、本当に助かってきました。

元気は良く活発ですが、家で暴れて物を壊すようなこともありません。1歳の妹をいじめることもなく、我が子ながら、本当に良い子だなと思えます。ただ、たまにわがままを言ったり、頑固な一面があります。私も余裕がないときは、つい感情に任せて怒ってしまうことがあり、そんな時は後悔の連続です。

息子は1歳ぐらいの頃から、睡眠障害か夜驚症と言えるほど、夜中に急に起きて泣きわめき暴れることがよくあります。軽いアトピー体質で、暑いと身体が痒くなるせいもありますが、最近はそれだけではないと感じています。

大声で泣き叫び、本当に人が変わったかのような豹変ぶりです。今日も急に夜中起きて「嫌だ嫌だー!」と怒り出し、パパを叩いていました。寝ぼけているのかどうかは分かりませんが、パパが明るい部屋に連れて行きしばらくして戻るといつもの息子に戻り、そのまままた眠りにつきました。

息子は0歳11ヶ月頃から保育園に入れましたが、保育園でもいわゆる優等生タイプだと先生からはよく言われています。私は、もしかしたら日中「良い子」である分、そのストレスが夜中に爆発しているのではないかと思っています。

このままでは息子の精神や睡眠不足が心配になります。ただでさえ、お昼寝もあまりしないうえに、寝る時間は遅めです。最近は私たち夫婦もあまり仲良くできておらず、夫の私に対する接し方も厳しく、子どもはそれも敏感に感じ取っているのでは、と思います。どうすれば良いのか分からずただ悩んでいます。

【子ども:男児(4歳5か月) ママのペンネーム:ゆかさん(33歳)】

……1歳くらいから続いている、となると、ずいぶんと長い間、お悩みを抱えているようですね。

息子さんの状態について、こども家庭早期発達支援学会会長で、Eテレの『すくすく子育て』の監修などもご担当されている、星山麻木さんにうかがいました。