働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・8毎日怒鳴ってしまいます。相手は2歳だと分かっているのに……

2016.11.28

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。お悩みを募集したところ、日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回は、2歳の女の子のイヤイヤが、どうしても許せなくなってしまう、というママのお悩みです。


自分の思い通りにならないと大泣きするので、毎日何度も怒鳴ってしまいます

もうすぐ3歳の娘のことです。

朝、自分の着たい服でないことに腹を立て、私が着せた服を全て脱ぎ、遠くへ投げ飛ばします。

食事中は、あれはいやだこれはいやだと言ってほとんど食べてくれません。


身長も体重も半年間ほとんど増えず、どんどん乳児クラスの子たちの方が大きくなっていっています。凝ったご飯を作っても食べてくれないので腹が立ちます。

保育園の帰りはお菓子を求めてずっと大泣きし、色々な人に見られ恥ずかしい思いをしています。自分の思い通りにならないと大泣きするので、毎日何度も怒鳴ってしまいます。

相手は2歳の子どもと分かっていても、どうしても許せず、言葉遣いがどんどん悪くなっていき、どうすれば良いかわからなくなります。

いつまでこういう日々が続くのかと思うと本当に嫌になります。何度か手が出てしまいました。このままではもっと自分を抑えられなくなってエスカレートしていきそうで、怖くなります。

【子ども:女児(2歳11か月) ママのペンネーム:アロさん(33歳)】

イヤイヤ期なんだ、と頭では理解していても、あまりに激しく抵抗されると、「もう無理!」となってしまうこと、ありますよね。

こども家庭早期発達支援学会会長で、Eテレの『すくすく子育て』の監修などもご担当されている、星山麻木さんにうかがいました。