働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・16保育園のおもちゃを持ち帰る息子に、何と言い聞かせる?

2017.02.13

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回ご紹介するのは、保育園のおもちゃを持ち帰ってしまう、という5歳の男の子のお悩みです。


5歳の息子なのですが、保育園の玩具を持ち帰ってしまいます。

1度目は保育園バッグの中にあったのですが、勝手に持ち出してはいけないと強く言い聞かせ保育園に返しました。

2度目は、こどもの宝箱の中に入っていました。2度とも同じ玩具です。本人に理由を問い詰めると、「欲しかったから」と答えました。

人の物を盗むのは、決してしてはいけないのだと、また言い聞かせました。

夏に下のこどもが産まれたことが影響しているのでしょうか。それとも、ただ欲しかったからなのでしょうか。

どのように受け止め、話して良いのか悩んでいます。

子ども:男児(5歳) ママのペンネーム:やまだーにゃ(40歳)

おもちゃを持ち帰ってしまう、ということが続くと、どうしたらいいか、ママも考えてしまいますね。

子育てアドバイザーで元保育士の河西景翔さんにうかがいました。