働くママのウェブマガジン

Column ママのためのカウンセリングルーム

ママのためのカウンセリングルーム・17うちの子、発達に問題あり? 「療育」に通うことが不安です

2017.02.16

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。お悩みを募集したところ、日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回は、保育園から「療育」をすすめられたというママのお悩みです。


「療育」をすすめられ、悩んでいます

1歳になる前から保育園へ通っています。

来年から年少になるのですが、保育士さんから「療育」を進められています。

切り替えが苦手(いつまでも泣いていたりする)とのことです。

私が気になる点としては、市の検診などでも、一番落ち着きがなく、テンションがあがり座っていることができません。

旦那や義母は「子どものうちはそんなもんだ」と「療育」に反対しています。このままようすを見てもいいのか、悩んでいるところです。

【子ども:男児(3歳8か月) ママのペンネーム:りゅーずママさん(32歳)】

「療育」と言われると発達に何かある?と不安になりますね。しばらくようすを見たいけれど、早く専門機関に行ったほうがいいのかも、と考えると悩ましいですね。

こども家庭早期発達支援学会会長で、療育の専門家、Eテレの『すくすく子育て』の監修などもご担当されている、星山麻木さんにうかがいました。