働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・19友だちをたたいても「ごめんなさい」が言えない子。叱る?それとも?

2017.02.27

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。お悩みを募集したところ、日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回は、お友達をたたいても「ごめんなさい」ができないことが心配、というママのお悩みです。


「ごめんなさい」が言えない娘の強情ぶりが心配

4歳の娘の相談です。友だちと遊んでいて、相手をたたいて泣かせてしまったのに、本人に聞くと「知らない」「何もしていない」と言われました。

私は目撃していないので、そのときは娘を信じましたが、あとで現場を目撃していたほかのママから、うちの子が先にたたいていたと聞いたので、「一緒に謝ろう」と誘いましたが「知らない」の1点張り。

私がたたいた子と親に謝りましたが、娘は泣いて嫌がり、その場はうやむやになりました。

相手も悪かったかもしれないけれど、たたいて泣かせたことは悪い、うそをついたのも悪い、と伝えましたが、「やっていない」を突き通します。

気が強く、「ごめんなさい」も言えない娘の強情ぶりが心配です。

【子ども:女児(4歳) ママのペンネーム:こゆきさん(40歳)】

強制的に言わせたくはないけれど、「ごめんなさい」と言ってほしい場面、ありますね。

こども家庭早期発達支援学会会長で、療育の専門家、Eテレの『すくすく子育て』の監修などもご担当されている、星山麻木さんにうかがいました。