働くママのウェブマガジン

Column ママのためのカウンセリングルーム

ママのためのカウンセリングルーム・215歳のお兄ちゃんが2歳の弟に嫉妬する気持ち。どう受け止めたらいい?

2017.03.17

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。お悩みを募集したところ、日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回は、5歳の息子さんが2歳の弟さんに嫉妬してしまう、というママのお悩みです。


5歳の息子が2歳の弟に嫉妬し、寂しそうにしています

はじめまして。5歳と2歳の兄弟がいる主婦です。

2歳の弟が産まれた時に、かなり赤ちゃん返りを したものの、幼稚園に入る頃には落ち着いていました。 ですが最近、赤ちゃん返りというより、弟への嫉妬が酷くなってきたように思います。

うちの兄弟は揃って人懐っこい性格でキャラが被っており、たとえば、今までスイミングのコーチや親戚のお兄さんに散々可愛がってもらっていた自分のポジションに、今が一番可愛い時期になってきた弟が入ってきてしまいました。

少し照れも出てきた5歳児と、人懐っこさ全開の2歳児。たいていの人は2歳児を抱っこしますよね。

長男としてはそれがなんとも言えない寂しさになっているようで、寂しそうな悲しい感じの顔を見ると、なんとも切なくなり、なんと言ってあげるのが一番か分からなくなります。

また、長男のお友だちには下がいる子が少なく、皆が弟の存在を羨ましがり、とても弟のことを可愛がってくれるのですが、長男としてはそれも寂しく感じているようで、家に帰ってくると、弟に強く当たっていたりして悩んでいます。

【子ども:男児(5歳6か月) ママのペンネーム:へちまエンジンさん(32歳)】

かわいい弟に周囲の注目が集まると、お兄ちゃんとしては寂しくなったり、嫉妬の気持ちになったり。

こども家庭早期発達支援学会会長で、療育の専門家、Eテレの『すくすく子育て』の監修などもご担当されている、星山麻木さんにうかがいました。