働くママのウェブマガジン

Column ママのためのカウンセリングルーム

ママのためのカウンセリングルーム・26ママの虫嫌いのせい? 小さな羽虫にもおびえる息子が心配です

2017.05.27

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回ご紹介するのは、虫を極端に怖がる息子さんについて、ママのご相談です。


小さな虫にもおびえる息子が心配です

5歳の息子が生き物全般を怖がり、特に虫についてはどんなに小さくてもおびえて騒ぎます。

私自身、動物は大丈夫ですが虫が怖くて、テレビや図鑑で見ても騒いでしまうので、それが影響しているとはわかっているのですが、小さな羽虫でもキャーキャー騒ぐ息子を見ていると、私よりもひどく、なんとかしなければと思います。

保育園でも、ときどきお庭で虫探しのような遊びをするらしいのですが、息子は断固嫌がっているそうです。

でも、私が今から克服するのも難しくて。

父親になんとかしてもらえたらと思いますが、土日も忙しくて頼りになりません。


【子ども:男児(5歳) ママのペンネーム:キリコ(40歳)】

虫が苦手というママ、意外と多いですよね。自分が苦手なものは、子どもにも影響あたえてしまいそうで心配になりますね。

子育てアドバイザーで元保育士の河西景翔さんにうかがいました。