働くママのウェブマガジン

Column ママのためのカウンセリングルーム

ママのためのカウンセリングルーム・27下の子に絵本の読み聞かせをすると、お兄ちゃんがジャマして困ります

2017.06.07

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回ご紹介するのは、絵本の読み聞かせに関するママのご相談です。


兄妹に同時に読み聞かせができません

2歳の娘が最近絵本に興味を持ち始めたので、よく読み聞かせをするのですが、6歳のお兄ちゃんはそれが気に入らないようでいつも騒いでジャマをしてきます。

なんとか仲間に入れようと、お兄ちゃんに読んでもらうようにしてみましたが、ひらがながなかなか読めずにつっかえるので、今度は妹が飽きて先にページをめくりたがり、結局けんかになります。

年の離れた子どもに読み聞かせをするときに、どちらも楽しめる工夫があればおしえてください。


【子ども:男児(6歳)、女児(2歳) ママのペンネーム:kaori(37歳)】

子どもたちが大好きな絵本の読み聞かせ。でも、きょうだいでどちらも楽しめるようにするのはちょっと難しいですね。

子育てアドバイザーで元保育士の河西景翔さんにうかがいました。