働くママのウェブマガジン

Column ママのためのカウンセリングルーム

ママのためのカウンセリングルーム・28言葉も、歩くのも遅くて、発達が不安。でも、検査を受けるのも不安です

2017.06.16

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。お悩みを募集したところ、日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回は、発達に不安があるというママのお悩みです。


発達に不安。検査をうけさせるのも不安です

私の息子は今1歳7ヶ月なのですがいまだに歩こうとしません。

布団の上でならよたよたと歩いたりするのですがその他の場所だと全く歩こうとせず、手を持ってあげてもすぐ座り込みます。

言葉もまだ何も言えません。どんどん周りの子が歩いているのを見ると、比較してはダメだと分かっているのですがどうしても焦ってしまいます…

区役所での検診では、1歳8ヶ月までに歩かなかったら、大きい病院の紹介状を書くので発達障害の検査を受けて下さいと言われてます。

あと1ヶ月もないのに1人でスタスタ歩けるとは思えず、かといって、検査を受けさせるのも不安です。

【子ども:男児(1歳7ヶ月) ママのペンネーム:すばるママさん(27歳)】

比べてもしかたない、と思っても、我が子の発達は遅れていないだろうか、と気になって、つい不安になってしまいますね。

こども家庭早期発達支援学会会長で、療育の専門家、Eテレの『すくすく子育て』の監修などもご担当されている、星山麻木さんにうかがいました。