働くママのウェブマガジン

Column 編集長ブログ

ハナコママからお届けします代官山の新しいショップに行ってきました。

2016.06.25

お買い物だけじゃない。さまざまな体験が楽しいファミリア代官山店へ。

こんにちは、ハナコママのキシベです。
6月25日、ママ&キッズの聖地・代官山にまた新しいショップがオープンしました。

IMG_3032

大きなファミちゃんがお出迎え。ファミリア代官山店です。

ファミリアは、特に関西人にとっては特別なブランド。出産祝いの定番であることはもちろん、阪神間の女子高生がアップリケつきの手提げかばんを愛用していることも、独特な文化として知られています。
私も出産祝いには必ずファミリアのパジャマをセレクトしていました。自分の出産時にプレゼントしていただいて、毎日毎日、洗っても洗っても洗っても洗ってもくたらない、その強靭さにすっかり感動したのです。優しい色合いやファミちゃん柄も、当初はファンシーかなと感じたりしましたが、赤ちゃんには、やっぱりこの優しさがぴったり。うちの子も、サイズアウトしてふくらはぎが丸出しになるまで、ファミリアのパジャマを愛用させていただきました。

というわけで、代官山店のオープニングレセプションにお邪魔してきました。店内にはこんな体験コーナーが。

IMG_2991
IMG_2993

首のすわっていない赤ちゃん人形(3キロ)で、沐浴を体験できます。抱っこした瞬間、ぐらぐらとした首の感じに10年前の感触がリアルによみがえり、人形を抱いたまま涙ぐみそうに…。

「出産前のママ&パパのドキドキをワクワクに変えたい」とスタッフの方。沐浴後に服を着せるところまで、丁寧に教えてくれます。

プレママはもちろん、私のように子どもが面倒くさい年齢に突入しているお母さんたちにとっても、遠い昔を思い出す癒しの場所になりそうです。

ほかにも、楽しいスペースはまだまだたくさん。

IMG_3003
IMG_3004
真上からベビーの写真を撮れる金色の卵。データはその場でスマホにダウンロードできます。
IMG_3021
IMG_3028
授乳やおむつ替えも個室でゆっくり。

もちろんベビーやキッズのかわいい服もたくさんそろいます。

IMG_3001
IMG_3016

妊娠がわかってから270日、360日、450日の大きさと重さが体感できる赤ちゃん人形や、持ち込んだ離乳食を食べられるカウンターなどもあり、ついつい長居してしまいそうです。

ファミリア代官山店
東京都渋谷区猿楽町24-7 代官山プラザ2F
Tel.03-3461-2888
営業時間:11:00~19:00

岸辺 麻巳(きしべ・まみ)

ハナコウエスト編集部その他を経て、2013年よりハナコママ編集部に。小5男子の母。
子どもの自転車を買い替えることになり家族で自転車店へ。ものすごくフェミニンなママチャリ(というかババチャリ)を選んだ子どもとバトルに。

IMG_2978
結局買わず、泣きながら(泣かせながら)中華料理屋さんに。ふと気づくと隣で子どもがこんなの作ってました。まだまだかわいいかもしれません。