働くママのウェブマガジン

Column キレイなママでいるために

働くママのLOVE & BEAUTY今の時期、気になる毛穴の悩みは サロンケアで解決!

2017.06.30

2人の男の子ママで、美容・恋愛ライターの安田光絵さんによる連載。日々の取材のなかで出会った、ママにおすすめの美容ネタや、忙しい毎日のなかで実践している美と健康、そして夫婦仲良く、の秘訣を綴ります!

vol.29 毛穴の悩みは、プロの技にお任せ!

数ある肌トラブルの中でも、夏の時期にトップにくるのが毛穴の悩み。まあるく開いた毛穴や黒ずみは、化粧ノリを悪くするだけでなく近づいたときの顔印象を悪くしてしまいます。

さて、なぜこの時期になると毛穴が目立つようになるというと、原因は大きく分けて3つ。

1 過剰になった皮脂が出ようとして毛穴を押し広げるから。
2 紫外線や空調により肌が乾燥し、厚くなった角質が毛穴に入り込んで詰まるから。
3 毛穴の詰まった角栓が紫外線の影響し酸化し、黒くなるから。

この毛穴トラブルを解決するためには、余分な角質を取り去るケア&丁寧なスキンケアで肌の水分と油分のバランスを整えること。さらに、紫外線をしっかり予防することが重要です。

とはいえ、出来てしまった毛穴の開きをホームケアで解消するには、けっこう大変。しかも、忙しいママたちはじっくり毛穴に向き合ってケアする時間はなかなかとれません。
そこでおすすめなのが、毛穴専門サロンでのプロによるケア。

私は年に2回、夏と冬に「ポアレスラボ」で毛穴の大掃除をしてもらうのですが、そのおかげでホームケアは普段のスキンケアだけでも毛穴の悩みはほぼなくなりました。
時間も約1時間で終了し、洋服のままできて値段も通常のエステと比べてお手頃なのです!

ちょうど先日、ポアレスラボに行ったところなので、どんなことをするのかをご紹介します。

1

私がいつも行くのは、銀座店。駅直結なので買い物途中で寄れて便利!

2

カウンセリングをしたら、洋服のままシートに横になり施術開始。
今回受けたのは、夏季限定メニュー「ブライトアップ トリートメント」。基本的な毛穴トリートメントに、夏の毛穴トラブルの原因となる紫外線ダメージをケアする施術をミックスさせたものです。

まず、毛穴をふかふかの泡や吸引で徹底的に洗浄し、ピーリング効果のあるグリコール酸トリートメントで古い角質を除去。さらに、パーツや肌状態に合わせてLEDの光を照射し、「ビタミンC誘導体」と抗酸化成分「フラーレン」を高配合したオリジナルの輝白美容液を導入。最後に保水力を高めるシートパックをして終了。

3

マイクロスコープで撮った、施術前と後の画像を確認するのですが、ごっそり黒ずみが取れていてびっくり! さらに、取れて水に浮いた自分の角栓まで見せてもらえます!

4

施術直後の肌。表面のザラつきが取れて、つるんつるん、つやつや! 化粧ノリの良さに驚きます。1回のトリートメントでも、かなり効果が分かるのでぜひ試してみてください!

夏限定メニュー「ブライトアップ トリートメント」
初回8000円のところ、「HanakoママWebを見た」と言っていただければ6800円(初回限定)。

ポアレスラボ公式HP
http://www.porelesslabo.com/

安田 光絵(やすだ・みつえ)

美容・恋愛ライター。マタニティプランナー。 日本大学芸術学部映画学科卒業。大学在学中に学生ライターを始め、卒業と同時にフリーに。25歳〜27歳まで上海に留学し、中国茶や薬膳、東洋美容を学ぶ。31歳で結婚、32歳で長男、34歳で次男を出産。産後は、雑誌やウェブ、書籍での執筆活動ほか、安産、婚活セミナーの講師を行う。最新の栄養学を生かした、子供のための料理レシピも好評。

美容&恋愛ライター安田光絵のハッピーママライフ

こちらも読んで!
夫とのケンカやゴタゴタを乗り越えて、気づいたこと【SHIHOさんインタビュー・前編】
SHIHOさん直伝。時短でおしゃれに見えるメイク術【SHIHOさんインタビュー・後編】
恋愛の神様に聞く!夫婦円満の秘訣とは?【ぐっどうぃる博士インタビュー・前編】
恋愛の神様に聞く、離婚する夫婦に共通すること【ぐっどうぃる博士インタビュー・後編】
「母」から「女」へ、スイッチを切り替えてくれるモノたち

「働くママのLOVE & BEAUTY」これまでの連載一覧