働くママのウェブマガジン

Column 働くママの子育てブログ

スタイリストたるやまのカウントダウン・ダイアリー出産予定日まであと28日! 生後50日のベビーに癒される

2016.11.22

こんばんは。今日は妊娠9ヶ月最後の日。

ここ4日くらいで少しおなかが下がってきた気がします。あと2週間後、38週手前まではおなかにいて欲しいのですが、もう狭くなっているはずのおなかの中で大きく動く方法を見つけたのか、気づくと左右回転していたりします。赤ちゃんは自分で回って産まれてくるというので、練習しているのでしょうか。

「あと2週間はおなかにいてね」「もういいよっていうまで待っててねー」と、毎日おなかの子に話しかけているというか、お願いしています。

今日の妊婦ふく

昨日蚤の市で見たタラちゃんヘアーの男の子のスタイルを、さっそく真似してみました。撮ってもらった自分の写真、もうすぐ母になるのに子どもみたいで笑えます。

Processed with VSCO with b5 preset
Processed with VSCO with c1 preset

今日の朝ごはん

出産後に備えて宅配野菜を検討していておためしセットを頼んだのですが、送られてきた中に、大好きな生で食べられるケールが入っていたのでサラダにしました。

ケールは少し苦いのですが、チーズと一緒に食べると苦味も消えるし塩も少なくて済むので、チーズ+少しの塩とオリーブオイルとバルサミコ酢だけで食べるのがマイブームです。

ビーツなどもそうですが、いま栄養満点のものを食べてるぞ!という満足感だけで、いろんな栄養が補給された気になっています。

gohan

今日の赤ちゃん

今日は、ちょうど50日前に出産した友達とその赤ちゃんに会いに行ってきました。

友達も私も“里帰りしない出産”なので、カット野菜をいっぱい冷凍しといたらよかった!など細かいことから、出産の話やお世話の話、産後のご飯(里帰りしないので切実)の話や旦那さんの様子まで、色々聞けてすっごくためになりました。

お互いが妊娠しているときは妊婦同士としか思ってませんでしたが、いまや私にとっては頼れる先輩。近くにいてくれるのがかなりありがたいです。

ベビーバスと陣痛時用にとストローをいっぱいくれて、次の出産バトンを託されたような気分になりました。がんばってスクワットもマッサージもしないといけませんね。さぼりがちですが。

赤ちゃんは寝てるか泣いてるだけでしたが、泣いてもまだ声が小さいし、いるだけで優しい気持ちになれてとてもかわいかったです。

Processed with VSCO with f2 preset

明日は仕事のリースで普段はあまり行かない方面へ。
元気だったら、ついでに大好きな仏像を見に博物館へ行ってこようと思います。

taruyamasan

樽山 リナ(たるやま・りな)

スタイリスト。関西で生まれ育って3年前から東京に住んでいます。
食べること、楽しいこと、ネットサーフィンが大好き。服も好きですが、相撲と仏像も好きです。