働くママのウェブマガジン

Column 働くママの子育てブログ

スタイリストたるやまのカウントダウン・ダイアリー出産予定日まであと26日! 相撲体操、妊婦にいいかも!

2016.11.24

こんにちは! 昨日は祝日でしたが、夫は仕事で不在だったので、夕方から出かけた以外は眠くてずっと寝ていました。

臨月は眠いといいますが本当ですね。特に曇りだと一日中寝られるくらい、眠たいです。妊娠後期に入ってからおなかの重みや圧迫感で寝づらいし、寝ても2時間おきくらいにトイレに行きたくなってたのですが、慣れてきたのか起きてもまたすぐに寝られるし、昼間に眠くなった時も、夫曰くイビキもかいているくらいすぐに爆睡できるようになってきました。

もともと眠りが深い方ではないので、産後の赤ちゃんとの生活に向けて体が対応してきてるのかもしれませんね。

今日の妊婦ふく

夕方からはお誕生日会で友達の家へ。近所なのでゆったりできる服にしました。

Processed with VSCO with b5 preset

おなかが大きくなるにしたがって、スウェットパンツが大きなおなか部分では止まらず、おなかの下まですぐにずれてくるように。パンツの上から腹巻をして無理やりとめたりしながら、なんとかしています。ラストスパートなのか、おなかがぐんぐん大きくなりだしたので着られる服がどんどん減ってきました。

洋梨みたいなお腹!!
洋梨みたいなお腹!!

今日食べたもの

友達のお誕生日会にきていたフードスタイリストさん自家製の、バナナのシフォンケーキと熟した柿のソースの組み合わせがとんでもなくおいしかったです。さすがプロ!

Processed with VSCO with f2 preset

持ち寄りだったので作ってきている人も多く、写真は撮り忘れましたが、かぼちゃのプリンや美味しいパンやローストビーフなどごちそうがいっぱいでした。大人のホームパーティーは食べ物もおいしくて豪華で楽しい!

大学生や高校生のお子さんがいるお母さんや夫婦も多かったのですが、夜に友達と集まって楽しくお酒が飲めたり、仕事や趣味もバリバリされているのがすごくステキで(お顔もなんともいえず輝いてる気が!)何年後かはあんな風になりたいと心底思います。

今日のじゅんび

助産師さんオススメのスクワットは腰が痛いし単調で飽きるので、今日は相撲健康体操をやってみました。

夏休みになると国技館で早朝にお相撲さんが教えてくれるのですが(私も一度参加したことが)、股関節を使うので結構疲れます。最初やった時は筋肉痛になったほど。相撲好きの私にとっては、相撲体操のほうが楽しいので続けてみようと思います。中にはかっこいいポーズも! youtubeで見られる動画と国技館で買った手ぬぐいを参考にしています。

Processed with VSCO with b1 preset

まだ11月なのに雪ですね…。
朝早くから検診や仕事のリースがあるのに心配ですが、東京暮らしも3年目。雪のたびに巻き込まれて遅刻したりしているので、今日こそ乗り切りたいと思います!

taruyamasan

樽山 リナ(たるやま・りな)

スタイリスト。関西で生まれ育って3年前から東京に住んでいます。
食べること、楽しいこと、ネットサーフィンが大好き。服も好きですが、相撲と仏像も好きです。