働くママのウェブマガジン

Column 働くママの子育てブログ

スタイリストたるやまのカウントダウン・ダイアリー出産予定日まであと24日! 妊婦を内側から温めてくれるスリランカのお茶

2016.11.26

こんにちは。昨日は朝から天気が良かったので、午前中は好きな音楽を聴きながらカーテンを縫う準備をしたり、午後は仕事の合間で大阪から来た友達とお茶したり、のんびり楽しい1日をすごしていたのですが…。

暗くなるにつれて寒くなってきて、帰るときにはお腹や太ももが冷えたのか腹痛が!

そういえばランチに入ったお店は、途中から冷房かな?と思うくらい寒かったし、移動で乗っていたバスのすきま風がすごく冷たくって、お腹は暖かくした服を着ていたのに、その甲斐もなく。

急いで使い捨てカイロを買っていっぱい貼りましたが、それだけでは芯からの冷えはおさまらず、帰ってからすぐに暖かい服を着込んで、スリランカのアーユルヴェーダのお茶・サマハンを飲んで寝たら、無事復活しました。

Processed with VSCO with f2 preset

サマハンは顆粒なのでお湯に溶かすだけで簡単に飲めるし、しょうがの効果か体がポカポカに。風邪ひきかけくらいなら治ってしまうほど!

3年前、一人旅で訪れたスリランカで出会って以来、なくてはならないものです。

今日の妊婦ふく

寒くなるまではいい感じだった今日の妊婦ふく。お腹がつっかえて前が閉まらないアウターがほとんどになってきたので、これからはカイロを持ち歩こうと思います。

このジャケットも、買った10月にはファスナー閉まったのですが…。聞いてはいましたが、妊娠後期のお腹の大きくなるスピードにはビックリします。

img_20161126_0001

今日買ったもの

ひとり暮らしの頃から、お味噌汁はほぼ毎日作っているのですが、ずぼらな性格のせいで家のお椀が割れてきたので1つ買い足し。

すでに1つ持っている喜八工房の樫の木でできたお椀。生産数も少なそうですが、人気で売り切れてることも多くお値段もそこそこするので、もう1つ欲しいと思いながら放置していたところ、今日たまたま通りがかったお店で発見したので、運命と思うことにして買いました。

ナチュラルな木の色のお椀で形がカッコイイものはあまりなく、手に持った感じも口当たりもいいのでとても気に入っています。

Processed with VSCO with f2 preset

今日のじゅんび

新しいノート兼手帳(ただのバインダー)を買って浮かれていることもあり、入院にいるものや買うもの、やること・したいこと、夫に頼むことなどリストアップしてみました。

なかでもカーテンを縫うのが大仕事。引っ越して1年半経つのにずっと手を付けてなかったのが悪いのですが、2窓分で合わせて7枚がノルマ!

まっすぐ縫うだけで簡単とはいえ、縫うまでの折り目を付ける作業が大嫌いなので、とってもめんどくさいです。

子どものころからリストアップしただけで満足して結局何もしない性格なので、少し気合いを入れて頑張ります。

Processed with VSCO with g3 preset

大好きな相撲もあと2日間で終わり。今日も15時から18時まではテレビにかじりつくことになりそうなので、それ以外はゆっくりカーテンの続きでもやりたいと思います。

また明日!

taruyamasan

樽山 リナ(たるやま・りな)

スタイリスト。関西で生まれ育って3年前から東京に住んでいます。
食べること、楽しいこと、ネットサーフィンが大好き。服も好きですが、相撲と仏像も好きです。