働くママのウェブマガジン

Column 働くママの子育てブログ

関西子連れダイアリーvol.11週末が特におすすめ。大学構内の芝生広場で、子連れでのんびり、まったり

2016.12.15

歴史ある建物にもときめく、地元ママ御用達のお散歩スポットへ

img_4522
こちらの校舎は、明治から昭和にかけて活躍したアメリカの建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏によるもの。余談ですが、私が通っていた母校もこの方の建築だったため、見た瞬間、懐かしさがこみ上げてきました。

まだ少しあたたかさの残る、良く晴れた土曜日。仲良しのママ友たちから「家族でのんびり過ごすのにぴったり!」と絶賛されていた、とあるスポットにお散歩に行ってきました。それは、関西屈指の人気大学・関西学院大学の西宮上ケ原キャンパス!

ご近所なのに、一般開放していたなんて全然知りませんでした……。なんという情報不足(泣)。もっと早く足を運んでおけば良かった〜。

近くのコインパーキングに車を止め、歩くこと数分。西宮上ケ原キャンパスに到着です。正門をくぐると、正面には有名な時計台と広々とした芝生広場。グリーンの芝生や木々と校舎のやさしい色合いの調和が見事で、思わずうっとり…。

わたしたちが到着したときには、すでにご近所さんらしき家族連れの姿がちらほら。バトミントンをしたりかけっこしたりと、みんな楽しそうに遊んでいます。土曜日は学生さんも少なく、構内ものんびりとした雰囲気。お弁当持参でピクニックなども楽しそうです

img_4488
我が家も早速ボール遊び。
img_4539
持って来たおやつをぱくぱく。今度はお弁当を持って遊びに来たいなぁ。

ちなみに、構内の飲食店も利用可能。構内にはボリューム満点の定食などが楽しめる学食のほか、「サブウェイ」に「神戸屋」、ステーキの「三田屋」まで入っているそうですよ(鉄板ステーキランチが1000円ほどでいただけるそうですよ。肉好きさん必見!)
※営業時間はお店によって異なるので、事前にご確認下さいね。

img_4569
img_4573
芝生広場で遊んだあとは構内をぐるりとお散歩。お天気も良く、紅葉がきれいでした。辺りでは写生を楽しむご婦人たちの姿も見られ、とても優雅な雰囲気。

西宮上ケ原キャンパスからは少し離れますが(徒歩15分くらい)、同大学の西宮聖和キャンパスには子育て支援施設の「さぽさぽ」も。

こちらには、0歳児の赤ちゃんとその保護者が安全に遊べる「あかちゃんひろば」、1~3歳程度の子どもと保護者が利用できる「おやこのひろば」があり、木製のおもちゃや絵本、ぬいぐるみなどが揃っています。利用者支援事業“子育てコンシェルジュ”では、子育てについてのちょっとした相談にものっていただけるそう。併せて利用してみても良いかもしれませんね。

関西学院大学
兵庫県西宮市上ケ原一番町1-155
※阪急甲東園駅から徒歩で12分
http://www.kwansei.ac.jp/

地域の子ども・子育て支援事業 さぽさぽ
住所:兵庫県西宮市岡田山 7-54  関西学院西宮聖和キャンパス内
TEL:0798-52-4509
開室日:火曜日~土曜日(日・月・祝日、関西学院が定める休業期間は閉室)
開室時間:10:00〜16:00
利用対象:0歳~2・3歳(未就園)の子どもとその保護者

下川 あづ紗(しもかわ・あづさ)

フリーランスのライター・編集者。雑誌や書籍、ウェブを中心に、ファッション、インテリア、ライフスタイルなどに関する記事を執筆中。2015年4月に4キロ超の男児を出産、一児の母に。妊娠中に手芸にハマリ、最近は息子の子ども服&小物作りに没頭中。神戸生まれ・西宮暮らし。出没エリアは神戸&阪神間、京都など。