働くママのウェブマガジン

Column 働くママの子育てブログ

スタイリストたるやまのカウントダウン・ダイアリー出産予定日まであと10日! いよいよおしるしが!

2016.12.10

こんにちは。といいつつ今は12/9の夜です。

今日は、ついにカーテンを縫いました。ついでに赤ちゃん用の帽子を作ったりした後、出産の時に使うためのアロマオイルを買いに、銀座へ行きました。

予定日にかなり近づいていておなかの張りも結構頻繁になってきているので、家から40~50分かかる銀座に1人で行くのはさすがに迷いましたが、いざとなればタクシーで病院へ!と思って、行くことに。

欲しいものは、陣痛を促進するといわれているジャスミンと、呼吸がしやすくなるといわれているフランキンセンス。ジャスミンは花が小さいだけあってローズに次いで高いオイルなのですが、こういう時しか買わないだろうし!と、奮発しました。テスターで匂いを嗅いでいるだけで、おなかが強くぎゅーっとなる感覚が。アロマオイルすごいな!!と思いながら2つのオイルを購入して、帰ってみるとなんとおしるしがきてました。

かなりビックリして、プチパニックのまま今に至ります。おしるしがあってから出産までに1週間以上かかる人もいるそうだし、その日のうちに陣痛が来る人もいるそうなので、私もいつになるかは分かりませんがいよいよ本格的に近づいてきたことは確か。

そういえばおなかの張りが少しずつ痛くもなってきたような…!

必死で洗濯したり食器洗ったり、なんだかんだ焦ってやっていますが、まだこうして日記も書けるし、お風呂にも絶対入りたいというか入れそうだし、今日買ったフルーツ屋さんのプリンアラモードも食べようとしているので、まだかかるかなと思います。

12/10は夫が仕事なので、できたら違う日が心強いなー。

今日の妊婦ふく

今日はコートにワイドパンツで、トップスは丈の短いスウェットを着ましたが、おなかがすごく出ているのでおもしろいバランスです。

今日つくったもの

着古したタンクトップで、赤ちゃん用の帽子をつくりました。よく売られているデザインですが、とっても簡単。1つ10分あればできました。

1つはタンクトップの襟ぐりの部分を活かしてみました。おなかの子とサイズが合うことを願っています。明日、元気なら残りの部分で家用のシュシュをつくるつもりです。

臨月になってから、町で会う親くらいの年の方に「頑張ってね!」とよく声をかけられますが、すごくうれしいです。今日言ってくれた銀座駅の売店の方は、お嫁さんの予定日が私と3日違いの17日だそうで、私と重なったそうです。

みんな無事に出産できますように! ではまた明日……!?

taruyamasan

樽山 リナ(たるやま・りな)

スタイリスト。関西で生まれ育って3年前から東京に住んでいます。
食べること、楽しいこと、ネットサーフィンが大好き。服も好きですが、相撲と仏像も好きです。