働くママのウェブマガジン

Column 働くママの子育てブログ

バタ子ママの“コーチング子育て”お友達とのおもちゃの取り合い! そのとき親はどうする?

2017.03.03

育休中にマザーズコーチングの資格を取り、ティーチャーとして活動している大澤美保さんによる連載。子育ての日々のなかで、マザーズコーチングの視点から気づいたことや実践していることを綴ります。

vol.28 ネガティブワードを封印して、ポジティブワードに!

外で遊んでいるときに、
シンパシーを感じる子とは、初対面でも楽しそうに一緒に遊ぶようになった娘。
先日も、ほぼ同時期に生まれた女の子と、
キャッキャッと笑い声を立てながら遊んでいたんです。

1

しかし、つい30秒前までは笑い合っていたかと思えば、お友達と遊ぶときに、どうしても自分がやりたいことがあると、
「それ貸して―!!!やりたかったのー!!!(怒)or(涙)」
と、物の奪い合いや言い争いが始まってしまうお年頃。

2

そんなときに備えて、私のマザーズコーチングスイッチは常にON状態。

どんなときでも、“娘と向き合う”ことを大切にしています

手を繋いで目を合わせてスキンシップを入れつつ、
「今お友達が遊んでいたよね。突然物を取られたら、どう思うかな?」
「〇〇ちゃんだったら、どう感じる?」
「どうしたら良いと思う?」
「ママは、少し待ってくれたら嬉しいな。一緒に待とう!(笑顔)」

など、ゆっくり答えを待ちながら話しかけます。

このとき、大切なのは“とことん向き合う”こと。

決して、「他の人に笑われちゃうよ」とか「他のみんなはそんなことやっていないよ」「何で貸してあげられないの!?」
などのネガティブワードを言って突き放さないことが重要です。

こんな場面が多いなぁって感じる方は、他人を気にした発言はすぐにやめて、
ポジティブワードに変換してみましょう♪♪♪

子どもが自ら答えを出すし、ぐっと我が子との距離も縮まりますよ!

大澤 美保(おおさわ・みほ)

親子で使えるオーガニックコスメのPR。AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー。育休中にマザーズコーチングの資格を取り、ティーチャーとして活動。ブログ「バタ子、ママになる」、Instagramアカウント:mihoosawaでも情報更新中。

ブログ「バタ子、ママになる」 instagram.com/mihoosawa/

バタ子ママの“コーチング子育て”これまでの連載一覧