働くママのウェブマガジン

Column 働くママの子育てブログ

関西子連れダイアリーvol.16珍しい木のおもちゃがたくさん! 親子で楽しめるおもちゃ広場

2017.06.04

この連載は……
神戸生まれ・西宮暮らしのライター・下川あづ紗さんが2015年生まれの息子さんと一緒におでかけ。ママ目線で「これは使える!」という関西のおすすめ子連れスポットをご紹介します!

外国製の積み木に汽車、ボードゲーム……。多種多様のおもちゃに思わず目移り。

外国製の木のおもちゃで遊べる広場がオープンしたらしいとの情報をゲットし、さっそく息子とともにお邪魔しました。

昨年夏にオープンした「おもちゃひろば~Toys’ Campus~」は、夙川駅から徒歩2分ほどのマンションの1室にあります。建物は階段のみですが、1階にベビーカーを置くスペースがあり、鍵をかけて保管することができるようです。

IMG_7246

入店後、山のような、そして魅力的なおもちゃの数々に親子そろってお口あんぐり。電車セットに、おままごとセット、積み木に楽器、ピタゴラスイッチ風の装置……。

見たことのない、面白そうなおもちゃばかり!! 息子も目をキラキラさせながらおもちゃに駆け寄ります。

IMG_7182
取扱っているおもちゃの大半が外国製。北欧やドイツ、スイス製のものが中心で、日本で流通していないものもあるそう。

こちらのご主人は、大学で教育・研究関係の仕事に携わり、ご自身も一児のパパ。

子育て中に感じた「子どもも大人も、世代を超えて一緒に楽しめるような遊び場があればいいのに」との思いをカタチにするべく、「子どもと育ち総合研究所」でおもちゃコーディネーターの認定を受け、お店をオープンしたそう。

その思惑は大当たりで、連日珍しいおもちゃを求めて足を運ぶ親子が続出。なかには夢中になりすぎてパパのほうが帰りたがらない……なんてケースもあるようです(笑)

IMG_7164
お店の方に組んでもらったBRIOのレールセットで早速遊ぶ息子。夢中なのか、私の方など見向きもしません(笑)
IMG_7167
ピタゴラスイッチのようなおもちゃはドイツのクーゲルバーンというもの。積み木のように自由に組み立ててボー玉を転がして遊びます。息子はビー玉が木琴を鳴らすのが楽しかったようで、何度も何度も転がしていました。
IMG_7177
IMG_7213
木のパズルなど、知育系のおもちゃでも、楽しそうに遊んでいました。外国製のおもちゃは色やデザインも素敵です。
IMG_7176
IMG_7223
木のおもちゃのほか、ドイツやスイスのボードゲームも大充実。小さな子供が楽しめるシンプルなルールのものから大人向けの複雑なものまでバラエティ豊かです。夜に大人向けのボードゲーム大会なども開催しているそうですよ。

1時間だけぷらっと……のつもりが、あれもこれもと遊んでいるうちに、2時間経過。「まだまだ遊び足りないよ!」といった表情の息子に、さんざんぐずられ、お店を出るのに若干苦労しました(笑)。

不定期で音楽ライブやゲームのイベントを開催しているほか、グループでの貸し切りもOKだとか。友達グループで貸し切って、1日おもちゃ三昧なんていうのもいいかもしれませんね♪

【おもちゃひろば~Toys’ Campus~】
住所:兵庫県西宮市羽衣町6-4IB(アイビー)羽衣 201
TEL:0798-61-7723
営:10:00~18:00
定休日:月火木曜、祝日
料金:平日(金曜夜除く)1時間400円(3人目以降は300円)、2時間パック600円(3人目以降は500円)、延長料金30分150円〜、1日フリーパス1000円(3人目以降は800円) 土日祝(夏休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク期間も含む)及び夜間(金曜)1時間500円(3人目以降は400円)、2時間パック800円(3人目以降は700円)延長料金30分200円〜、1にフリーパス1200円(3人目以降は1000円)

※0歳児は無料
※土日・祝日の16:00~17:30に来店すると平日料金で利用可能(フリーパスを除く)
※4歳以上の児童の一時お預かりも可能(以下の条件をみたす場合のみ)
★対象は4歳以上で、オムツ、トレーニングパンツを使用せず、自分でトイレに行くことができること。
★未就学の子どもの場合、一時お預かりでの利用は最大 2時間まで。
★小学低学年までの子どもが利用する際は、保護者の送り迎えが必要。
★一時お預かりの場合は、「2時間パック」と「フリーパス」は利用不可。

下川 あづ紗(しもかわ・あづさ)

フリーランスのライター・編集者。雑誌や書籍、ウェブを中心に、ファッション、インテリア、ライフスタイルなどに関する記事を執筆中。2015年4月に4キロ超の男児を出産、一児の母に。妊娠中に手芸にハマリ、最近は息子の子ども服&小物作りに没頭中。神戸生まれ・西宮暮らし。出没エリアは神戸&阪神間、京都など。


これまでのお出かけはこちらから
絵本専門士の社長が自らセレクト。大人も子どもも楽しめる絵本カフェ【絵本カフェMébaé】
親子一緒に楽しめる、博物館の木工ワークショップ【竹中大工道具館】
海が目の前!のリゾートレストランでセレブ気分な子連れランチ【CORAL KITCHEN at cove】
カピバラもカンガルーも目の前に。全天候型テーマパーク【神戸どうぶつ王国】
週末が特におすすめ。大学構内の芝生広場【関西学院大学・西宮上ケ原キャンパス】
海を間近に望む公園で、子どもも一緒に楽しめる青空マーケット【EIN OPEN DEPARTMENT Vol.12】
昔ながらの遊園地もあり。パンダとコアラに会える動物園【王子動物園】
牧場内のレストランでハイジ気分のランチタイム【弓削牧場】
「神戸のおいしいもの」がずらりと並ぶ。ファーマーズマーケット【EAT LOCAL KOBE Farmers Market2016 春】
子どもOKのイタリアンでナポリピッツァ三昧【大衆イタリア食堂 アレグロ芦屋店】
大人も子どもも楽しめる“植物の楽園”【the Farm UNIVERSAL】
北欧家具が並ぶカフェで、憧れの子連れランチデビュー【北の椅子と】
ベビーと一緒にマンガカフェ!?【ママとbabyのマンガCafe タマんち】


「関西子連れダイアリー」連載一覧