働くママのウェブマガジン

Column 働くママの子育てブログ

関西子連れダイアリーvol.17芝生で遊んだあとは砂浜へ。1日のんびりできる「芦屋市総合公園」

2017.07.04

この連載は……
神戸生まれ・西宮暮らしのライター・下川あづ紗さんが2015年生まれの息子さんと一緒におでかけ。ママ目線で「これは使える!」という関西のおすすめ子連れスポットをご紹介します!

海も山も芝生も! 自然たっぷりの公園での〜んびり♪

梅雨とは思えないほど、お天気の良かった先週末。“お外ごはん”が大好きな息子のために、お弁当を作って近くの公園にピクニックに行ってきました。

足を運んだのは芦屋市にある「芦屋市総合公園」。

こちらは、南芦屋浜にある海に囲まれた緑も豊富な公園。広大な芝生広場に、幼児向けの遊具がそろう遊びの広場、植物や昆虫の観察ができるビオトープ池など、豊富な施設がそろいます。

さらに、海手にはビーチバレーなどが楽しめる人工ビーチやバーベキューサイト(有料・要予約)もあり、子どもも大人も楽しめる大人気スポットなのです!

到着後、さっそく芝生広場にテントを設置。お昼ごはんの準備を始めます。

芝生が大好きな息子もにこにこ♪ ご機嫌に、テント張りをお手伝いしてくれました。

IMG_6903
今回持参したのは、一人用のティピ風テント。普段はリビングで息子の秘密基地になっています(笑) たたむとトートバッグに収まるほどの大きさになるため、持ち運びも楽ちん。ちょっとしたお出かけに重宝しています。
IMG_6913
IMG_6919
設置が完了したら、さあ、お弁当です♪ 急にお出かけが決まったのであり合わせのおかずですみません(汗) 息子ははじめてお箸にチャレンジしました。

食後は、遊具がたくさん並んでいる広場で遊んだり、小川で水遊び! いろんな遊び場が充実しているので、子どもも飽きずに楽しめたようです。

IMG_6933
IMG_7039
公園内には人口の小川が流れています。浅いので小さな子供でも安心。中に入って水遊びしている子どももたくさんいました。
IMG_6941
IMG_6948
遊びの広場には20種類ほどの遊具がずらり。小さな子ども向けのものもあるのがありがたかったです。息子は滑り台やブランコ、お魚屋さんごっこができる遊具で遊んでいました。
IMG_7040
IMG_6974
夕方にビーチの方へも。海は「こわいこわい」と言って入ってくれなかったのですが、砂浜で遊ぶのは楽しかったようす。砂場セットを持参しておいてよかった!

自然に囲まれて、たっぷりと遊べる公園に、大人も子どもも大満足! 良い休日になりました〜。

次回は友人家族を誘って海を見ながらバーベキューもいいな、と思いました。さっそく計画を立てなくちゃ♪

【芦屋市総合公園(あしやしそうごうこうえん)】
住所:芦屋市陽光町1-1

下川 あづ紗(しもかわ・あづさ)

フリーランスのライター・編集者。雑誌や書籍、ウェブを中心に、ファッション、インテリア、ライフスタイルなどに関する記事を執筆中。2015年4月に4キロ超の男児を出産、一児の母に。妊娠中に手芸にハマリ、最近は息子の子ども服&小物作りに没頭中。神戸生まれ・西宮暮らし。出没エリアは神戸&阪神間、京都など。


これまでのお出かけはこちらから
絵本専門士の社長が自らセレクト。大人も子どもも楽しめる絵本カフェ【絵本カフェMébaé】
親子一緒に楽しめる、博物館の木工ワークショップ【竹中大工道具館】
海が目の前!のリゾートレストランでセレブ気分な子連れランチ【CORAL KITCHEN at cove】
カピバラもカンガルーも目の前に。全天候型テーマパーク【神戸どうぶつ王国】
週末が特におすすめ。大学構内の芝生広場【関西学院大学・西宮上ケ原キャンパス】
海を間近に望む公園で、子どもも一緒に楽しめる青空マーケット【EIN OPEN DEPARTMENT Vol.12】
昔ながらの遊園地もあり。パンダとコアラに会える動物園【王子動物園】
牧場内のレストランでハイジ気分のランチタイム【弓削牧場】
「神戸のおいしいもの」がずらりと並ぶ。ファーマーズマーケット【EAT LOCAL KOBE Farmers Market2016 春】
子どもOKのイタリアンでナポリピッツァ三昧【大衆イタリア食堂 アレグロ芦屋店】
大人も子どもも楽しめる“植物の楽園”【the Farm UNIVERSAL】
北欧家具が並ぶカフェで、憧れの子連れランチデビュー【北の椅子と】
ベビーと一緒にマンガカフェ!?【ママとbabyのマンガCafe タマんち】


「関西子連れダイアリー」連載一覧