働くママのウェブマガジン

Column 働くママの子育てブログ

関西子連れダイアリーvol.4北欧家具が並ぶカフェで、憧れの子連れランチデビュー

2016.02.22

子どもも楽しい、キッズスペース併設カフェ

IMG_9296

「子育て中のママだって、たまにはおしゃれなカフェでのんびりランチやお茶がしたい!」。そんな気持ちに応えてくれるカフェを神戸で見つけました!

IMG_9328

今回ご紹介する「北の椅子と」は、神戸・和田岬にあるカフェ併設のインテリアショップ。

運河沿いに建つ大きな倉庫の1階には、北欧から届いた様々なヴィンテージの家具が、2階にはアラビアやロイヤルコペンハーゲンなどのテーブルウェア、照明、ラグなど、暮らしに取り入れたくなる様々なアイテムが所狭しと並びます。

IMG_9325
IMG_9288

お買い物心が刺激されまくりの店内をひとしきりパトロールしたあとは、本日の目的地であるカフェへ……。

店内はかなり広々とした作り。ショップ同様、北欧のヴィンテージのダイニングセットやソファ、ロッキングチェアなどがゆったりと並べられています。ベビーカーでの入店もOK、子ども用の椅子やバンボが用意されているのもありがたいですね♪ (エレベーターがないので、ベビーカーで入店の場合はご注意を)

IMG_9309
ランチメニューは「カレーセット」と「ホットサンドセット」(各¥820)の2種類。供される器も北欧のものです。
IMG_9292
子ども用のカレープレートやパンプレート(各¥520)など、キッズメニューもあります。

そして驚きなのが、こちらのカフェ、なんと店内にキッズスペースが併設されているんです! 絵本や木のおもちゃ、お絵かき用の色鉛筆やノートなどが用意されていて、オーダーしたメニューが届くまでの間、ここで子どもと遊びながら待つのもあり。もう少し大きくなったら、食事の間1人で遊んでいてくれたりするのかも……?と、思わず期待しちゃいました。

IMG_9305
IMG_9319
子ども用の古い椅子や絵本、おもちゃがたくさん。息子も積み木やパズルに興味津々。

このほかキッズメニューが用意されていたり、離乳食のあたためやミルク用のお湯を提供してくれたりと、至れり尽くせりのサービスがうれしい「北の椅子と」。ここなら子育てビギナーのわたしでも、安心して子連れランチができそう。通いたくなるお店がまたひとつ増えました♪

北の椅子と
住所:神戸市兵庫区材木町1-3
電:078-203-4251
営:11:00〜18:00(カフェ〜16:00LO、ランチ〜14:00)
休み:水土
※イベント、配送などにより臨時休業・開閉店時間の変更あり

下川 あづ紗(しもかわ・あづさ)

フリーランスのライター・編集者。雑誌や書籍、ウェブを中心に、ファッション、インテリア、ライフスタイルなどに関する記事を執筆中。2015年4月に4キロ超の男児を出産、一児の母に。妊娠中に手芸にハマリ、最近は息子の子ども服&小物作りに没頭中。神戸生まれ・西宮暮らし。出没エリアは神戸&阪神間、京都など。