働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

お答えいただいた方から抽選で10名にクオカード進呈!子どもの病気や事故について 体験談を募集します!

2017.05.08

Hanakoママでは、「こんなときどうする!? 保育園ママのための子どもの病気SOSブック」を制作しています。ぜひみなさんの声をお聞かせください。
お答えいただいた方から抽選で10名の方にクオカード2000円を進呈いたします。
またご回答いただいた内容によっては、改めて取材のお願いする場合もございます。
ぜひご協力よろしくお願いいたします!

  • 当選された場合、クオカードをご送付する際に必要ですので、ご住所は必ずご記入ください。
  • 応募締切:5月22日(水曜日)

Q1 すんでのところであわや大事故に! そんな“ヒヤリハット”体験があれば教えてください。

そのときの子どもの年齢(月齢)は?

どんなことがありましたか?
例:料理をしていて少し目を離したすきに一人でベランダに出ていた。もし台の上などによじ登り身を乗り出していたらと思うと、今でも動機が激しくなります。

Q2お子さんが病気で保育園をお休みしたときの対応方法を教えてください。

例:病名/インフルエンザ かかったときの年齢/2歳半 休んだ期間/1週間(土日含む) 対応方法/最初の2日間は私が仕事を休み、3日目はパパに休んでもらいました。4日目には回復していましたが、5日間は登園禁止といわれ、病児対応のベビーシッターさんにお願いしました。

病名

かかったときのお子さんの年齢

保育園を休んだ期間

対応方法

Q3子どもに薬を飲ませるとき、何かに混ぜていますか?おすすめの方法があれば教えてください。

例:アイスクリームのチョコレート味なら嫌がりません

Q4おすすめの鼻水吸い器があれば教えてください。また、電動の鼻水吸い器をお持ちのかたは、商品名と使い心地などを教えてください。

Q5お子さんが便秘、もしくは便秘気味だったけれどいまは解消している、というかたにお聞きします。

便秘だったときの、お子さんの年齢(月齢)は?

どのような方法で解消しましたか?

Q6これまでに、お子さんが特別な病気をされたことはありますか? かかったときの年齢と症状や治療について簡単に教えてください。

例1:病名/細気管支炎 年齢/1歳ごろ
症状と治療/普通のかぜだと思っていたら、夜になってゼロゼロヒューヒューと聞いたことのない呼吸になり、あわてて救急病院を受診しました。すぐ入院といわれ、酸素吸入、点滴などの治療を受けて、1週間ほどで退院しました。
例2:病名/肘内障 年齢/2歳6か月ごろ
症状と治療/公園で遊んでいるときに、腕をだらんとさせて大泣き。整形外科に連れていくと腕が抜けた状態で、すぐ治せるから心配ないと言われました。治療の後はケロッとしていましたが、抜けやすいタイプといわれたので、腕を引っ張らないように注意しています。

病名

かかったときのお子さんの年齢

症状と治療

Q7クオカードに当選された場合のご送付先、また改めて取材をお願いする場合のご連絡先を教えてください。

お名前

メールアドレス

ご住所

以上です!
ご協力ありがとうございます!