働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

時短ラボ子どももにっこり。絵本と同じ「おやまごはん」のレシピ

2016.06.27

みんなで時短を考えよう! 時短Labo from ハナコママクラブ[我が家の時短レシピ]

毎日の晩ごはん、どうしてますか? 大忙しの働くママを助ける、読者ママの時短メニューをご紹介します!

大好きな絵本の「おやまごはん」

008

子供が保育園で気に入っている絵本『おやまごはん』(偕成社刊)。保育園の帰り道、「おやまごはん食べてみたい!」というので作ったところ、満面の笑みに。バターと塩こしょうだけというシンプルな味付けですが、大人が食べても美味しいと思います。

絵本では、玉ねぎ・人参・ピーマン・ハムの具ですが、うちではソーセージと冷凍野菜ミックスに冷やご飯で作っています。余裕があるときは、子どもも野菜を切るところから手伝ってくれて、塩コショウをするときは絵本と同じく「やーぱっぱ!」と言いながら味付けしてくれます。

ゆで時間いらず!サラダ風そば

009

水でほぐすだけで食べられる市販の麺に、好きな野菜をトッピングし、めんつゆをかけるだけ! 暑い夏でも麺を茹でずにすみ、子どももよく食べる、わが家の定番です。

[ 今月のシェフ]西里紀子さん(事務職・3歳&0歳4カ月女子のママ)
子どもにはいつも笑顔で接したいと思いながらも時間に追われ急かしたり怒ったり。でも楽しい発見や子どもの感受性に驚かされることも多く、それが幸せに感じます。子どもができて、人の好意に甘えられるようになったり、後輩を育てる意識が芽生えてきたのも大きな変化です。

いかがでしたか?
みなさんも、「我が家の時短レシピ」ぜひ教えてください! まずは、ハナコママクラブに登録、こちらの投稿フォームからご応募くださいね。お待ちしてます~!

編集・文◯藤沢あかり
(Hanakoママ40号より)