働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

公園特集4走ったり寝転んだり。子どもも大好きな、広い芝生のある公園3つ

2016.06.28

週末は公園に行こう!

いつも出かける近所の公園ももちろん楽しいけれど、少し足を延ばせばこんなに素敵な公園がいっぱい!
30分かけても行く価値のあるスペシャルな公園を首都圏限定で探しました。
今度の週末は家族みんなでお弁当を持って、遊びに出かけましょう♪

都会のオアシス 芝生広場が気持ちいい!

思いっきり走り回れる広場はみんな大好き。はだしになって、ふわふわの芝生をどこまでも走ってみよう!

新宿御苑【東京都新宿区】

001
※酒類は持ち込み禁止。遊具類は使用禁止

日本を代表する名園。緑の中でゆったりすごそう!
もとは皇室庭園として造られた美しい庭園。東京ドーム約12個分の広大な敷地は東京にいることを忘れそう。イギリス風景式庭園やフランス式整形庭園、日本庭園が目を楽しませてくれる。日々の慌ただしさを忘れてゆったり過ごしたい。新宿駅南口から徒歩10分と便利なのも魅力。

新宿御苑
所在地:内藤町11
開園時間:9:00〜16:00
休園日:月(祝日の場合は翌平日)
入園料:大人200円、小・中学生50円、幼児無料
駐車料金:有料

砧公園【東京都世田谷区】

003
写真提供:公益財団法人東京都公園協会

芝生の上を駆け回ろう!
自然の地形を生かしたファミリーパーク区域と運動施設区域からなる公園。ファミリーパーク内の広大な芝生の広場を走り回るのが気持ちいい。春は桜が美しいことでも有名。敷地内を小川が流れ、吊り橋やバードサンクチュアリ、サイクリングコース、アスレチック広場、世田谷美術館もある。

砧公園
所在地:大蔵一丁目・岡本一丁目
開園時間:特になし
入園料:無料
駐車料金:有料

水元公園【東京都葛飾区】

004
写真提供:公益財団法人東京都公園協会

水と緑が調和。広々とした美しい公園
かつては人や物を運ぶ貴重な水路として利用された水郷の景観が残る公園。水遊びができるせせらぎ広場は、どこまでも芝生が広がる開放的な空間。遊具のある冒険広場やバーベキュー広場もあり一日中楽しめそう。水辺のポプラ並木や4kmにもおよぶ桜のトンネルもお見逃しなく。

水元公園
所在地:水元公園3-2
開園時間:特になし
入園料:無料
駐車料金:有料

編集・文〇石井栄子
(Hanakoママ親子のおでかけムック 2015秋冬号より)

※「Hanakoママ親子のおでかけムック 2016真夏編」が発売されました! じゃぶじゃぶ池など、夏のおでかけ情報がいっぱいです☆