働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

編集部の取材エピソードリキッドとパウダリーのいいとこ取り。この夏注目のクッションファンデ

2016.07.23

薄づきだけどしっとり美艶肌を叶える、クッションファンデの革命児!

half face of young beautiful woman

今回の記事では「夏に崩れやすいメイクをなんとかしたい!」と願う人のために、汗や皮脂に強い下地を特集しました。たくさんの商品をいちどにご紹介することは難しいのですが、最近どんどん発売されている「クッションファンデ」も要チェック。リキッドとパウダリーのいいとこ取りのようなベースメイクアイテムです。そもそも韓国発のベースメイクで、個人的には3年ほど前から愛用しています。形状はコンパクト形。中にファンデ液たっぷりのクッションが入っています(印鑑の朱肉みたいなイメージ)。

リキッド状なので、保湿成分もたっぷり配合し、UVカット力もパワフル。BBやCCみたいに下地なしで塗って終了です。薄づきなのに適度にカバー力もあり、なにより韓国アイドルのようなじゅわ~っとした、つやっつや肌に仕上がります。

好きでいろいろと試しましたが、最近の大ヒットはエクスボーテの「ホワイトカバークッション」。

cosme_other_201607_2
「ホワイトカバークッション」(SPF50+・PA++++。7500円。エクスボーテ http://madrex.com)

クッションファンデで唯一の個人的NG点がスポンジでした。抗菌だったり、ファンデを密着させる機能は優れていても、目の下とか小鼻など塗りにくいなぁと思ってたんです。が! 「ホワイトカバークッション」のスポンジは、普通のファンデのスポンジと変わらい厚みで、独自設計された先端やカーブがついていて、細かい部分も塗りやすい! 

また、「女優肌」をテーマにするエクスボーテならではの工夫もいっぱい。15年間のベースメイク作りのこだわりから、カバー力、美容成分59%配合の潤い力、ハリ感&透明感の演出、ウォータープルーフで高いキープ力、肌色補正、国内最高基準の日焼け止め効果を搭載(紫外線吸収剤不使用だからデリケートな方にも◎)。しかも、希少な白泥のパラオホワイトクレイを配合して、日中の美容パック効果まであります。加えて、つけた時にほんのり香るラベンダー系も心地いい! 毎日使っても、約2ヶ月は持ちます。

携帯しやすいコンパクトタイプだから、日中のお直しにも最適。この夏はクッションファンデで、日差しに負けないうるうる肌を楽しんでみませんか?

※本記事はこちらで読めます!

中尾 慧里(なかお・えり)

ビューティライター/チャイルドボディセラピスト1級取得。聖心女子大学を卒業。女性誌、WEBにて美容に関する記事執筆、コスメ開発のコンサルティングなども手掛ける。ブログ『中尾慧里の美験』をゆっくり更新中。

中尾慧里の美験