働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

おしゃれママのリアルライフ事務所へ娘と一緒に出勤。ブランド・ディレクター兼プレスママの1日

2016.08.08

ブランドプレスやスタイリスト、ディレクターにヘアメイクなど…、キラキラとした世界で働くママたち。いまinstagramなどSNSでも注目を集めています。そんな働くママのリアルな日常を、素敵写真とともに一挙公開、さらにお友達のステキママを紹介していただき、リレー形式でつないでいく新企画がスタートです。いつかあなたにもその輪が届くかも!? おしゃれママたちがいま気になっていることがわかるQ&Aもお見逃しなく!

第1回目は、Instagramのフォロアー22万人という、Abelディレクター・プレスの原田沙奈子さん。 

#01 原田沙奈子さん(Le abel代表/Abel ディレクター)の1日

自身のブランド「Abel」のディレクター兼プレスとして忙しい原田さんは現在1歳になる女の子のママ。仕事も料理も子育ても「日々丁寧に!」がモットーの原田さんのある1日をご紹介!

web_juzu_profile
いつも変わらぬ美しさと、日々の丁寧な暮らしぶりは、ぜひ参考にしたい「ザ・素敵ママ」です!

ある日のスケジュール

7:00 起床
8:00 娘のご飯作りと自分の朝食作り
10:00 出社
11:00 デスクワーク
12:00 打合せ
14:00 撮影
16:00 デスクワーク

18:00 帰宅
19:00 娘の夕食と自分の夕食作り
20:00 お風呂
22:00 愛犬の散歩
23:00 洗濯たたんでくつろぎタイム
25:00 就寝

聞いてみました!<おしゃれママQ&A> 

Q1 家事と子育ての両立のコツってある? 

諦めることを楽む!子どもとの時間と自分の時間のバランスをとって心にゆとりを作ること!

Q2 最近子どもの成長を感じたエピソードを教えて! 

一緒に暮らす愛犬への愛が深く、自分のお気に入りのおもちゃなどをあげて2人で姉妹のように遊んでます。

Q3 子育てでいま悩んでいることは?

・保育園に入れない状態が続いているので、どうしても…というときは主人や両親にお願いしていますが、基本は子連れで出社。なので、限られた時間の中でバッタバタ仕事をしている時に、大泣き、危ない遊び、おむつ、食事などが重なると完全に白目むいてます(笑)。それでも、こんな近くで娘を見ていられる状況は本当に恵まれているなぁと日々感謝です! ひとり遊びを楽しんでいる娘の後ろ姿がとっても愛おしくって。あぁ娘も頑張ってくれているんだ!と励まされます。仕事も子育てもと欲張りな分、頭を抱えて悲鳴をあげそうな時も残念ながらありますが、どちらにも良い事も辛い事もあって、私にとってはそれぞれに魅力的。……でも、そろそろ保育園入れないかなぁ(笑)。

・歯磨き問題について。歯を見せるのを嫌がる娘なので、歯磨きがひと苦労です 。お風呂タイムで歯磨きするので、泣くと声が響く響く(笑)! 調子のいい時は手遊びしながらできるのですが、ご機嫌斜めの時はこっちが根負けしてしまうくらい。歌を歌いながら、褒めちぎりながら、遊ばせながら、どうにかという状態です。みなさんどうやっているんだろう。そんな格闘もいまのうちだけ……と、ちょっと楽しみながら歯磨き練習ができればいいな。

Q4 仕事と子育ての両立について、いま一番苦労していることは?

お仕事のパートナーが産休中のため、2人でやっていたブランドを今はひとりやっています。ランチは娘に食べさせるだけで時間が来てしまうので、私はデスクワーク中にながら食べ…いけないと思いつつもこんなルーティーンです。正直、今がいちばんしんどい時かもしれません。いっぱいいっぱいで泣きそうな時もあります(笑)。限られた時間でいかに仕事をこなすかが日々の課題。でも、この状況を乗り越えたらとても強い自分と出会えそうな気がしています。

Q5 パパの協力度は何点?家事分担は? 

90点!主人は仕事が忙しく、深夜に帰宅して早朝に出勤、数日帰ってこられないことも。ですが、ゴミ捨て、洗濯、冷蔵庫の補充などできる範囲で助けてくれます。気遣いに感謝の毎日です。

Q6 子連れ旅のおすすめはどこ?

箱根!都心からドライブがてら行ける距離で子どもも負担が少ないのに自然をたくさん感じられる。温泉もあり心身ともにリラックスできる。あとはプーケット、セブ島、ハワイ!

Q7 ヘトヘトなときのリラックス術は? 

リビングのソファに座って足を投げ出してぼーっとテレビを見る。ノンアルコールビールとビーフジャーキーがあれば完璧(笑)。

原田さんの毎日をスナップでご紹介♪

web_juzu1

愛犬ユズのお散歩は1日1回朝か夜に。最近は2人がすごく仲良しになってよく戯れております。

web_juzu2

ある日の朝食。離乳食は煮込み野菜&お魚→お肉→お魚のローテーション。煮込みにオクラやモロヘイヤを入れて食べやすく。

web_juzu3

事務所には娘も一緒に出勤してます。打合せや外出先でも娘を受け入れてくださる皆様に本当に感謝!

web_juzu4

雑誌の撮影で浴衣を着用(私の浴衣はAbelのもの)。この夏は浴衣を着て娘と夏祭りも行きたいな。

web_juzu5

展示会は娘も一緒に。たくさんの方に抱っこしてもらい随分と人に慣れた様子。私がいなくても泣かない(笑)。

web_juzu6

ある日のごはん。大好きなお野菜はたくさん摂るように。時間のない時はワンプレートで。彩りもいいし洗いものも減り、一石二鳥!

web_juzu7

娘が1歳になったお誕生日会で。こんなに早いものかと驚くばかり。たくさんの愛情と笑顔をもらい幸せな時間を過ごしました。

web_juzu_profile

原田沙奈子さん Le abel代表/Abel ディレクター

プレス業を経て2011年10月よりLe abelを設立。
現在は新ブランド「Abel」ディレクター兼プレスを担当する傍らプロデュース業も行っている。http://www.le-abel.com/
自身のリアルな日々を綴ったブログ(http://www.sanakoharada.com)やインスタグラム(sanakoharada)もチェック!


次回は、原田さんのご紹介で、アートディレクターの吉田ちかげさんが登場します。お楽しみに!