働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

働くママのお悩み100布団に入るのが22時。遅すぎるでしょうか?

2016.11.03

from ハナコママクラブ 働くママを悩ませる100の事象

育児に家事、そして仕事。保育園ママならではの悩みをシェアする新連載。読者のお悩みについて、みんなはどう考える? 環境や立場の違うママからの意見にはヒントやアドバイスが隠れているかも。先輩ママの意見や、漫画家・はるな檸檬さんのイラストエッセイ「わたしの場合」もご紹介。お楽しみに~♪

お悩み002「帰宅後はバタバタの毎日。布団に入るのが22時…遅すぎますよね?」(営業職・3歳男子のママ)

onayami100_2

ハナコママクラブのご意見は?

とてもそう感じる! 59%
たまにそう感じる! 31%
あまり感じない 10%

(ハナコママクラブで実施したアンケート結果より)

「とてもそう感じる!」というママのご意見(文頭は寝る時間)

・21時。働いていないママは、19時くらいとの話を聞いたので。今からこの時間だと、小学生、中学生は何時に寝るのか不安。自分は小学生まで20時に寝ていたので。(営業・1歳4カ月女子のママ)
・22時前後。自分も寝てしまうので明日の支度を終わらせないと寝かしつけられない。(事務・9歳& 5歳女子のママ)
・23時。帰宅してから夕食を1から作り始めるので、食べ始めが19時を過ぎる。16時までの時短勤務でもこれなので、フルタイムに戻るなら退職したい…。親が働いていない子どもは、18時夕食、19時お風呂、20時就寝、と理想的な生活を過ごせているのに…と思ってしまう。(事務・3歳男子のママ)
・21時。ほかの子と比べて睡眠時間が少ない?と不安に。(事務・4歳男子のママ)

「たまにそう感じる!」というママのご意見(文頭は寝る時間)

・21時。帰宅してから通院したり、習い事に行ったりすると、どうしても布団に入る時間が後ろにずれてしまう。(技術設計・7歳&4歳女子のママ)
・21時半。保育園でも、20時半には寝かせているご家庭もあると聞き、自分の要領の悪さに落ち込みます。(事務・5歳&2歳男子のママ)
・21時。30分でも残業してしまうとそれだけで日々のやるべきことが30分ずつ遅れていきます…必然的に寝かせる時間も遅れ、それを取り戻そうとフル稼働するともう立ち上がれないほどクタクタに。(販売・5歳&4歳男子のママ)

「あまり感じない」というママのご意見(文頭は寝る時間)

・21時。残業で遅くなることが多いなら仕方ないですが、18時くらいに帰れるなら、働くことと子どもが寝るのが遅くなることは直接関係ないのでは? 私は自営業なので、時間の融通がきく部分も多いですが、子どもが寝た後にやれることは回すとか、朝早くやるとか…。厳しい意見かもしれませんが、仕事を言い訳にしてるのかも。(自営・9歳&5歳男子のママ)
・20時半。一人寝をさせるようになってから、平日は寝る時間が一定になりました。(事務・2歳女子のママ)

【コラム】先輩ママはこう考える

さて、この問題、先輩ママはどんなふうに考える? 4男1女を育てながら働くライターの千葉美奈子さんにお話をうかがいました。

nayami100-_2jpg

まさに私もその悩みの渦中です。小学生以上の子どもたちはさておき、問題は4歳の末っ子。

まだ添い寝が必要ですが、気づけばお兄ちゃんたちと一緒に22時まで起きていたりして……。でも子どもたち5人、それぞれにすくすくと育ってきました。もちろん睡眠時間が少ないのはよくありませんが、保育園はお昼寝もありますから少し気楽に構えてみては。

ママが自分を責めたり、悩みすぎるのも困りものです。先生から「今日はちょっと眠そうでした」と言われてしまったら、チャンスとばかりに相談を。思わぬアドバイスがもらえることもありますよ。

母親自身も、お風呂とごはんの段取りを工夫したり、できることは全力で。バチッとスムーズにいくと自分も嬉しいですしね。

悩み過ぎず、良い意味で「鈍感」になりながらも、周りに頼ったり相談したり。そんなバランスとコミュニケーションで心持ちはぐっと変わるかもしれません。

千葉美奈子さん
ライター(中3男子、中1女子、小6&小3&年少男子のママ)

4男1女を育てながら働く、育児・子育てライター。報道記者を経て、保育士や絵本講師・リトミック、ベビーマッサージなど子育て分野の資格多数。

はるな檸檬さんはこのテーマをどう考える?「わたしの場合」はまもなく公開。お楽しみに!

みなさんもぜひ、働くママのお悩みについてご意見をお寄せください!
Hanakoママの会員サービスハナコママクラブへの登録はこちらから