働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

LET'S PARTY COOKINGかぼちゃのスープ【キッズと作るパーティレシピ・3】

2016.11.10

キッズと一緒に作れる12のレシピ

今月の特集は「キッズと一緒に作れる12のレシピ」。おうちで過ごす時間が増えてくる季節。みんなでパーティはいかが?

親子で楽しく。お友達も一緒につくれる、パーティにぴったりの厳選レシピをご紹介します!

前菜3・かぼちゃのスープ

04

[材料](材料は6人用)
かぼちゃ…1/4個
玉ネギ… 1 個
オリーブオイル…大さじ1
水…700ml
ブイヨンキューブ… 1 個
豆乳…500ml
塩…小さじ1/2

[作り方]
1.玉ネギは薄切り、かぼちゃは皮をとって一口大にカットする。鍋にオリーブオイルを熱し、玉ネギを加えて炒める。
2.少ししんなりしたらかぼちゃを加え軽く炒めて、水を加える。沸騰したらアクを取り、ブイヨンキューブを加えて中火にし、10分煮る。
3.2をミキサーでペースト状にする。ペースト状になったものを一度こしてから鍋に戻す。
4.3の鍋に豆乳を加えて中火にかけ、塩を入れる。

……子どもたちも大好きなかぼちゃを使ったスープは、色もきれいでテーブルが映えますね。ミキサーでガーッのときに、歓声があがりそう!

holiday

[教えてくれた人]
holiday

料理人の堀出美沙さんとデザイナーの堀出隼さんのユニット。
子どもたちがお手伝いしやすく「かわいい・美味しい・簡単メニュー」を考案してくれました。
http://we-are-holiday.com
@holidayjun #weareholiday

作成◯holiday 写真◯上原朋也 編集・文◯牧田ちえみ
(Hanakoママ45号より)

次回も、素敵なパーティレシピををご紹介します!
キッズと作るパーティレシピ特集