働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

LET'S PARTY COOKINGカリッとほくっとベイクドポテト【キッズと作るパーティレシピ・4】

2016.11.11

キッズと一緒に作れる12のレシピ

今月の特集は「キッズと一緒に作れる12のレシピ」。おうちで過ごす時間が増えてくる季節。みんなでパーティはいかが?

親子で楽しく。お友達も一緒につくれる、パーティにぴったりの厳選レシピをご紹介します!

前菜4・カリッとほくっとベイクドポテト

07

[材料](材料は6人用)
じゃがいも… 2 袋
さつまいも… 1 本
ニンニク… 1 片
オリーブオイル…50ml
塩…適量

[作り方]
1.じゃがいも、さつまいもを食べやすい大きさに切って水にさらし、やわらかくなるまでゆでる。ザルにあげて水を切りながら、粉吹き芋のように周りを少し崩す。
2.天板にクッキングシートを敷いて1を広げてのせ、スライスしたニンニク、オリーブオイルを全体にかけて、200℃のオーブンで20分焼き、上下を裏返してさらに20分焼く。周りがカリッとしていなかったら10分ほど焼き時間を足す。
3.焼けた2をボウルに入れて塩をふって全体を和える。

21

……じゃがいもとさつまいも。ゆでてから焼くので、揚げるよりも油を使わずにヘルシー。外はカリカリ、なかはホクホクで、子どもたちの手が止まりません~♪

holiday

[教えてくれた人]
holiday

料理人の堀出美沙さんとデザイナーの堀出隼さんのユニット。
子どもたちがお手伝いしやすく「かわいい・美味しい・簡単メニュー」を考案してくれました。
http://we-are-holiday.com
@holidayjun #weareholiday

作成◯holiday 写真◯上原朋也 編集・文◯牧田ちえみ
(Hanakoママ45号より)


次回も、素敵なパーティレシピををご紹介します!
キッズと作るパーティレシピ特集