働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

お外で作るごはんは最高!【外ごはんレシピ・2】デザート ホットサンド

2016.11.12

ひんやりと澄んだ空気が心地よい季節。カラリと晴れた日は、お外に出かけたくなりますね。

今週末は、家族でお外でごはんはいかがですか?
キャンプにでかけてもよいし、気軽にバーベキューでも十分楽しい。
親子で一緒に作れるレシピを、書籍『キャンプで子育て GUIDE For FAMILY CAMP』からご紹介します!

今回ご紹介するのは、のせて挟んで焼くだけで、とびきりのおいしさを叶えてくれるホットサンド。
子どもたちも大好きな、チーズとリンゴを主役にしたおやつバージョンのレシピです。
とろりと溶けたチーズのコクと、リンゴの酸味のバランスが絶妙!

デザート ホットサンド

camp2_1
熱伝導率が高いので、まんべんなくこんがり。

[材料]
食パン … 8枚切り8枚
リンゴ … 1個
スライスチーズ … 4枚
くるみ … 30g
グラニュー糖、シナモン、
板チョコレート、いちごなど

[作り方]

1 食パンをホットサンドクッカートラメジーノにのせ、上にスライスしたリンゴを並べる。グラニュー糖とシナモンをふり、くるみをのせ、スライスチーズをのせる。

camp2_2

2 上にも食パンを重ね、ホットサンドクッカートラメジーノではさみ、両面をこんがりするまで焼く。 チョコレートといちごなどでも。

camp2_3

【使ったのはコレ!】キャンプの朝ごはんはコレに決定!

camp2_4

ホットサンドを2 つ同時に作れる「ホットサンドクッカートラメジーノ」。熱伝導率のいいアルミダイカストを使用し、食材をまんべんなく加熱。全体にシリコン加工を施しているため、焦げつきにくく、お手入れも楽々。ハンドルは折りたたみ可能で、コンパクトに収納できるのも嬉しい。7300円 スノーピーク
https://store.snowpeak.co.jp/page/127

レシピ作成&料理制作◯坂田阿希子 スタイリスト◯田中美和子 写真◯五十嵐一晴 編集・文◯間宮寧子

お外ごはんのレシピはほかにもいろいろ!

Hanakoママが作った親子のためのキャンプBOOK、絶賛発売中。
親子キャンプを全力でおすすめしています!
「キャンプで子育て GUIDE For FAMILY CAMP」 1620円/マガジンハウス刊 

camp1