働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

LET'S PARTY COOKING子どもが喜ぶごちそう。エビフライ入りラップサンド【キッズと作るパーティレシピ・5】

2016.11.12

キッズと一緒に作れる12のレシピ

今月の特集は「キッズと一緒に作れる12のレシピ」。おうちで過ごす時間が増えてくる季節。みんなでパーティはいかが?

親子で楽しく。お友達も一緒につくれる、パーティにぴったりの厳選レシピをご紹介。前菜に続き、今回からは、メインディッシュを作ります!

メイン1・エビフライ入りラップサンド

ebi

[材料](材料は6人用)
エビ…12匹
A 卵… 1 個、小麦粉…大さじ6、水…大さじ4
パン粉…適量
揚げ油…適量
B レタス…1/2個、きゅうり… 1 本、
トマト… 2 個
C マヨネーズ…150g、醤油…15g
トルティーヤ…12枚

[作り方]
1.エビは殻をむいて、尻尾の殻もとっておく。まっすぐ揚がるようにおなかの面に3 本ほど切り込みを入れてつぶしておく。Aを混ぜ合わせてからめ、パン粉をまぶす。揚げ油を熱して揚げる。
2.Bを千切りにして水にさらし、水気を切っておく(混ぜてOK)。トマトは12枚にスライス。マヨネーズと醤油を混ぜ合わせておく。
3.トルティーヤにCのソースを全体に塗る。サラダ、トマト、エビフライの順にのせる。
4.トルティーヤをひと巻きし、両サイドを織り込んで、くるくるっと最後まで巻いていく。ワックスペーパーでキャンディのように包む。

13
14

オリジナルのラベルシールを貼れば、スペシャル感もさらにUP! ラベルには中身を描いてもいいね♪

子どもたちが大好きなエビフライ。中身は何かな?と包みを開くのもお楽しみです!

holiday

[教えてくれた人]
holiday

料理人の堀出美沙さんとデザイナーの堀出隼さんのユニット。
子どもたちがお手伝いしやすく「かわいい・美味しい・簡単メニュー」を考案してくれました。
http://we-are-holiday.com
@holidayjun #weareholiday

作成◯holiday 写真◯上原朋也 編集・文◯牧田ちえみ
(Hanakoママ45号より)

次回も、素敵なパーティレシピををご紹介します!
キッズと作るパーティレシピ特集