働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

LET'S PARTY COOKINGいっしょにこねこね。手作りピザ【キッズと作るパーティレシピ・6】

2016.11.13

キッズと一緒に作れる12のレシピ

今月の特集は「キッズと一緒に作れる12のレシピ」。おうちで過ごす時間が増えてくる季節。みんなでパーティはいかが?

親子で楽しく。お友達も一緒につくれる、パーティにぴったりの厳選レシピをご紹介。今回もメインディッシュを作ります!

メイン2・手作りピザ

pizza

[材料](ピザ生地2枚分)
A 強力粉…250g、薄力粉…50g、塩…小さじ1/2
ドライイースト… 5 g
オリーブオイル…大さじ1
ぬるま湯…150ml

●トッピング
トマトソース(市販のもの)…大さじ2
チーズ…適量
バジル…適量

●チキンのクリー鳥モモ肉… 1 枚
アスパラ… 2 本
玉ネギ…1/2個
マッシュルーム…小麦粉…50g
牛乳…250ml
塩…小さじ1/2
オリーブオイル…大さじ1

[作り方]
1.Aをふるっておく。そこにドライイーストを加えて混ぜる。オリーブオイルとぬるま湯を加えて混ぜる。全体がひとかたまりにまとまってきたら、表面がなめらかになるまで「10回打ちつける・生地を練る」を2回繰り返す。生地を丸く整えたらボウルに入れて、ぬれ布巾をかぶせラップをし、常温で1~2時間置く。

16
こねこねするの、楽しいね!

2.発酵すると生地が膨らむので、生地を手で押してガス抜きをして170gずつ小分けにして丸め、ぬれ布巾をかぶせ常温で20分置く。
3.生地を約25㎝の大きさになるように綿棒で広げ、膨らみ防止のためにフォークで全体に穴を開け、150度のオーブンで10分焼く。
4.焼きあがった生地を冷まし、トマトソース、チキンのクリーム煮、チーズをのせて200度のオーブンで10~15分焼く。仕上げにバジルをのせる。

【チキンのクリーム煮(トッピング用)】
1.モモは一口大に、アスパラは食べやすく、玉ネギとマッシュルームはスライスする。
2.鍋にオリーブオイルを熱し、材料を炒める。鶏肉の色が変わったら小麦粉を加えて全体がしっとりするまで炒め(弱火~中火)、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。最後に塩で味を調える。

17
どこにのせようかな~

生地をこねるのがとりわけ楽しい、手作りピザです。子どもたちも「粘土みたい!」と大興奮。トッピングでも子どもたちが大活躍で、パーティメニューにぴったり!

holiday

[教えてくれた人]
holiday

料理人の堀出美沙さんとデザイナーの堀出隼さんのユニット。
子どもたちがお手伝いしやすく「かわいい・美味しい・簡単メニュー」を考案してくれました。
http://we-are-holiday.com
@holidayjun #weareholiday

作成◯holiday 写真◯上原朋也 編集・文◯牧田ちえみ
(Hanakoママ45号より)

次回も、素敵なパーティレシピををご紹介します!
キッズと作るパーティレシピ特集