働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

LET'S PARTY COOKINGゆで卵がポイント。お日様ミートローフ【キッズと作るパーティレシピ・8】

2016.11.16

キッズと一緒に作れる12のレシピ

今月の特集は「キッズと一緒に作れる12のレシピ」。おうちで過ごす時間が増えてくる季節。みんなでパーティはいかが?

親子で楽しく。お友達も一緒につくれる、パーティにぴったりの厳選レシピをご紹介。今回は、ゆで卵を使ったミートローフです!

メイン4・お日様ミートローフ

05

[材料](6人分)
合挽き肉…500g
玉ネギ…1/2個
生パン粉…40g
牛乳…50ml
卵… 1 個
ナツメグ… 1g
塩…小さじ1
パセリ…少々
ゆで卵… 3個

[作り方]
1.玉ネギ、パセリはみじん切り、生パン粉は牛乳にひたす。ゆで卵を作っておく。
2.ボウルに合挽き肉を入れ、ゆで卵以外の材料をすべて加え、ハンバーグの要領でよく混ぜる。
3.パウンド型にクッキングシートを敷き、型の1/3の高さまで2のタネを空気を抜くように敷き詰める。
4.ゆで卵を縦に3つ並べて3に入れる(少し押すように)。
5.残りの2のタネを4の上にかぶせて入れ、ヘラで平らにならす。200度のオーブンで40分焼く(目安は肉汁が透明になるまで)。※肉汁があふれるので天板の上にバットを置くと良い)

18
きれいに速くむくのは誰? 競争だよ~!

断面がお日様みたいなミートローフ。ナイフを入れるときも盛り上がりそうです!

holiday

[教えてくれた人]
holiday

料理人の堀出美沙さんとデザイナーの堀出隼さんのユニット。
子どもたちがお手伝いしやすく「かわいい・美味しい・簡単メニュー」を考案してくれました。
http://we-are-holiday.com
@holidayjun #weareholiday

作成◯holiday 写真◯上原朋也 編集・文◯牧田ちえみ
(Hanakoママ45号より)

次回も、素敵なパーティレシピををご紹介します!
キッズと作るパーティレシピ特集