働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

働くママのお悩み100仕事だって、もっと頑張りたいのに。全然時間が足りません!

2016.12.28

from ハナコママクラブ 働くママを悩ませる100の事象

育児に家事、そして仕事。保育園ママならではの悩みをシェアする連載。読者のお悩みについて、みんなはどう考える? 環境や立場の違うママからの意見にはヒントやアドバイスが隠れているかも。先輩ママの意見や、漫画家・はるな檸檬さんのイラストエッセイ「わたしの場合」もご紹介。お楽しみに~♪

お悩み004「もっと仕事を頑張りたいけど残業できないし、時間が足りません。」(営業職・3歳男子のママ)

ハナコママクラブのご意見は?

とてもそう感じる! 31%
たまにそう感じる! 44%
あまり感じない 25%

(ハナコママクラブで実施したアンケート結果より)

「とてもそう感じる!」というママのご意見

・子育ては今だけ、と気にしないようにはしているが、ミスをすると「もっと時間があれば……」と思う。食事中も通勤車内でも仕事をしている。(教育関連・3歳女子のママ)
・会議の時間が退社以降に設定されていることがあり、プロジェクトを1人で任せてもらえない。(営業・2歳女子& 0歳男子のママ)
・残業するほど、子どもの熱が上がっていったり、朝起きられなくなったり、好き嫌いが増えたり、送り迎え時の寄り道が増えたり、いたずらが増えたり、お友だちに攻撃的になったり、保育園でうずくまって休むようになる。夫への対応も悪くなり、結果、家庭でも職場でもイライラ、居心地が悪くなる……。(IT関連・4歳女子& 2歳男子のママ)

「たまにそう感じる!」というママのご意見

・「子育てがなければもっとできるのに悔しい」という気持ちと、「子育てしてるのだから仕事はそこそこで子どもとの時間を大切にしたい」という気持ちで揺れます。でも基本的には子育てメインです。(技術・7歳& 5歳女子のママ)
・責任のある仕事は、後輩にまわってしまう。休む可能性のある自分は、いつまでも同じ仕事しかやらせてもらえない。(営業・1歳女子のママ)

「あまり感じない」というママのご意見

・出産前は残業もして働いていたけど、出産後は時短勤務を取得。責任のある仕事を与えてもらっているし、今は子どものことを一番に考えたいので、公私のバランスが取れている生活に満足。キャリアも気になりますが、長い目で見れば時短勤務期間もきっと短いものだと思います。(その他・4歳& 1歳男子のママ)
・今は自ら希望を出して、残業のない業務を担当。やりがいには少し欠けますが、今は仕事より家庭優先という考え。(事務・3歳男子のママ)
・仕事への情熱が失せている……。(事務・4歳女子のママ)
・1人で抱えこまず、同僚に協力してもらっている。(事務・2歳女子のママ)

【コラム】先輩ママはこう考える

さて、この問題、先輩ママはどんなふうに考える? メーカー勤務で7歳の男の子ママの津田未典さんにお話をうかがいました。

時間、足りませんよね。でも「時間がないから無理」というだけでは、“もっと仕事をやりたい”という自分の気持ちも、“周りに対して申し訳ない”という気持ちも解決してくれません。

私は、仕事相手がスケジュールを組む場合でも「17時終了で予定を組んでください」と依頼しています。

復帰直後の頃は「18時に現場入り」というスケジュールも多々でした。「17時に終わらせる」としつこいぐらいにお願いし続け、自分が希望を言える仕事では「17時終わりなら何時スタートにします?」と先手を打って聞くことも。そうするうちに、逆算スケジュールを組んでもらえることも増えました。

復帰直後は、慎重な“綱渡り”でしたが、今はもっぱら“ジャグリング”(笑)。でもきっと、「時間内に終わらせる」「いろんなことを同時進行できる」「周りに感謝しながら仕事できる」。この能力は、自分の成長に役立っていると信じています。

津田未典さん
メーカー勤務(7歳男子のママ)

クラシエフーズ株式会社で、知育菓子R「ねるねるねるね」など、お菓子の商品開発を担当。本誌webで「育て!クリエイティビティ!」を連載中。

はるな檸檬さんはこのテーマをどう考える?「わたしの場合」はこちらから

みなさんもぜひ、働くママのお悩みについてご意見をお寄せください!
Hanakoママの会員サービスハナコママクラブへの登録はこちらから