働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

編集部の取材エピソードほうれい線にくよくよしない。シワを予防する時代の到来!

2016.12.28

これでママも若々しくいられる♪ 国内初の抗シワ美容液発売!

子どもがいると、どうしてもスキンケアは時短だの手抜きだのに心を奪われてしまいますよね? 実際、私もそうです!

昨今は高機能な優秀コスメがわんさか揃っているのでそれでもいいんですが、やっぱり年齢を重ねるとエイジングサインが気になります…。個人的には、シワとシミにすごーく悩んでおります…。正直、クリニックに行っていろいろな施術を受けたりもしております。(この話はまたいつか~)

が。その時はパッと顔が若々しくなるんですが、やはり自宅でのセルフケアが大切。何もしないでいると、毎日の紫外線だのブルーライトだので肌は劣化していきますから。
そのセルフケアに朗報です! なんと、“化粧品でシワが改善する効果がある”と国内で初めて認められた美容液が、ポーラから2017年1月1日に発売されるんです! 

ということで、虎の門ヒルズで行われた発表会に行ってきました。

今までも「シワ」対策モノはありましたが、どちらかというとしっかり保湿で乾燥ジワをなんとかする、という感じ。はっきり「シワを改善する」と太鼓判を押されたものはありませんでした。

ちょい難しい話になりますが。そもそも、なぜシワができるかといえば、紫外線やストレスといったダメージによって、肌内部で微弱な炎症が起こり、真皮に存在するコラーゲンやエラスチンが破壊されてしまうから。

炎症が起こると、「好中球」という白血球の一種が集まり、「好中球エラスターゼ」という酵素を過剰に分泌する。ということを、ポーラが世界で初めて発見しました。この酵素がコラーゲンやエラスチンを分解するそうなんですね。

で、ポーラから発売される新商品「リンクルショット メディカル セラム」は、15年近くもの歳月をかけ、5000種類以上の中から研究員たちが苦労して見つけた、独自の“ニールワン”という有効成分を配合。これが、過剰に分泌する好中球エラスターゼの働きを阻害する効果があるのだそうです。すごい! 

ポーラ リンクルショット メディカル セラム(医薬部外品) 20g 15,000円(税別)
※全国のポーラ ビューティーディレクター、コスメ&エステショップ「ポーラ ザ ビューティー」約630店舗を含む約4800店のポーラのお店、全国有名百貨店ポーラコーナー46店舗で取り扱い/ポーラ公式オンラインストアでは購入不可

発表会では研究員の方が、長い間の苦労が報われ、この製品を紹介できるのが「夢のようだ」とおっしゃってましたが、私たちも夢のようです~。塗るだけでシワが改善できるなんて! 

効果実証のためのモニターテストも、4ヶ月で薄くなっている人が多発! 研究チームリーダーも自ら8年もテストして、シワを改善するだけじゃなく、予防する効果も期待できる、と話してました。

テクスチャーは、水を含んでいない処方なので、こっくり系。シワにぴたりと密着する感じです。先端の形状もユニークで、ほうれい線には直塗りできます。なじませる時は、上へ、上へ!
 
セルフケアでシワを改善する、予防する時代が到来です。もう、ほうれい線や目尻のシワでくよくよする必要はないのかも~! 年が明けるのが待ち遠しいですね~♪

中尾 慧里(なかお・えり)

ビューティライター/チャイルドボディセラピスト1級取得。聖心女子大学を卒業。女性誌、WEBにて美容に関する記事執筆、コスメ開発のコンサルティングなども手掛ける。ブログ『中尾慧里の美験』をゆっくり更新中。

中尾慧里の美験