働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

今年いちばん読まれたのは、やはりあの人の記事でした【2016年まとめ・後編】

2016.12.31

今年最後の日。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

昨日のランキング発表に続き、今日は2016年に読まれた記事のベスト5を発表します。1位は、話題のあの人の連載です!

5位 それ、全然足りてません! 目からウロコのマスカラ術

最近公開された記事ですが、大きな反響がありました。美まつ毛の伝道師として人気を誇る尾花ケイコさんによるマスカラ術。「まぶたに付くのなんて気にしちゃだめ!」と一喝する尾花さんのレッスンは、まさに目からウロコ。朝、ビューラーで上げても、午後には下がる、という人は、ぜひご一読を。実践すると、確実に見た目印象が変わります。2017年は、根元からくるんとカールした、美まつ毛でスタートしましょう♪

>それ、全然足りてません! 目からウロコのマスカラ術

4位 布団に入るのが22時。遅すぎるでしょうか?

ハナコママクラブのメンバーへのアンケート結果をご紹介する連載。「寝るのが遅くなる」問題については、「とてもそう感じる」「たまにそう感じる」を合わせると、なんと9割のメンバーがもやもやとした思いを抱えていました。保育園から帰って、ダッシュで夕飯の支度、お風呂、とがんばっても、思った時間には寝かせられない、という日々のジレンマとどう向き合ったらいいのか。先輩ママの意見もぜひ参考にしてください。

>布団に入るのが22時。遅すぎるでしょうか?
ハナコママクラブのメンバー登録はこちら

3位 たまには「お母ちゃん」を独り占めさせてやりたくて

イラストレーター・カツヤマケイコさんのお出かけエッセイ。3人のお子さんとのやり取りがほほえましくもおかしいのです。この回は、兄妹のまんなか、長女の京香ちゃんと二人で映画と酉の市に。めずらしくお母ちゃんを独り占めした駒子ちゃんのはしゃぎっぷりが、かわいくもいじらしくて、ジーン。お兄ちゃんとの西荻デートや、プレーパークで大興奮の駒子ちゃんの話などのエピソードもぜひご一読を!

>たまには「お母ちゃん」を独り占めさせてやりたくて

2位 もう3歳なんだから……と言われて。涙がとまりませんでした

10月からスタートした「ママのためのカウンセリングルーム」。読者のお悩みに、専門の先生が答えます。初回のこの記事は、病院の待合室で「もう3歳なんだから、場所のわきまえを教えなきゃだめですよ」と叱られてしまったママ。やりきれない気持ちに読んでいるほうも胸がきゅーっと痛みますが、星山麻木先生の回答に救われます。

>もう3歳なんだから……と言われて。涙がとまりませんでした

1位 女性が「お母さん」になった途端に、できなくなること【古市憲寿/保育園義務教育化・1」】

秋から始まった、社会学者・古市憲寿さんの連載が堂々の1位! 書籍『保育園義務教育化』の本文を少しずつ公開しています。女性がお母さんになった途端に感じる息苦しさの正体は何? データを使いながらわかりやすく解説してくれる古市さんの文章は「そのとおり!」と思えることがいっぱい。第一回目のほかに、「虐待をしてしまう親に共通すること」も、大きな反響がありました。連載は現在も進行中。毎週月曜日が更新日です。

>女性が「お母さん」になった途端に、できなくなること


今年もたくさんの記事にアクセスいただきありがとうございました。

来年も忙しいママに寄り添う、お役立ち情報や、お出かけニュース、子育てと仕事の両立についてなど、Hanakoママならではの記事をたくさんお届けします。

1月からは、新連載もたくさん控えています。2017年もますますパワーアップするHanakoママウェブをどうぞお楽しみに!

それでは、2017年がよい年になりますように。

★Hanakoママ編集部★