働くママのウェブマガジン

Photoとっておきの写真、見せてください!

みんなの投稿【写真募集】みんなの「おかめ」「ひょっとこ」投稿してください!

2017.01.13

こんにちは、編集部のミヤモトです。今月のmama’s CRAFT は「ふくわらい」。年の初めにふさわしい日本の昔からの遊びを、絵本作家のいぬんこさんに描いていただきました。

いぬんこさんは、昭和レトロ感漂う作風がとっても魅力的。Eテレの子ども番組『シャキーン!』のイラストも担当されていますね。

今回は、おかめとひょっとこ、ふたりのふくわらい。目や鼻のパーツはちょっと多めに用意しています。

ママも遊べるヘン顔ふくわらい

さっそくうちでも息子と遊んでみました。

ちょうど保育園でふくわらいをやったようで、自分から目隠しを用意して挑戦。目はパンダを選びました。

目隠しでやると、こうなりますよね……。目鼻があちこちにとんだひょっとこくん。

このふくわらいは、いろんなおもしろパーツがあるのが特徴。息子もそれが気になったようで、目隠しは外して、ヘン顔つくりに夢中。

こんなのとか、

こんなのとか。目隠ししていないのに、なぜか鼻が一番下……。

思わず「ちょっとお母さんにもやらせて!」と、ヘン顔対決に。大人が遊んでも楽しい。これは盛り上がります!

……そこで緊急企画。みなさんの「ふくわらい」の写真を募集します!

目隠ししてもしなくてもOK。こんな顔になったよ! こんなヘン顔作ったよ! という作品をぜひ投稿してください。 

いぬんこさんの「ふくわらい」はこちらから印刷できます。
ふくわらい
「ふくわらい」というところをクリックすると印刷画面になりますので、A4で3枚に印刷してください。目や鼻、口などのパーツを切り抜いて、ふくわらいを楽しんで! 

締め切りは1月30日(月)。「これは!」という作品はページにてご紹介させていただきます。【今週のPICK UP】のコーナーに掲載された方には、編集部より図書カード(1000円)をプレゼントいたします。ぜひ奮ってご応募ください!

投稿は、このページの下からカンタンに送れます。おひとりさま何枚でも投稿OKです。

それでは、たくさんの「おかめちゃん」「ひょっとこくん」をお待ちしております~♪

【Hanakoママweb PHOTO】はこちらから

以下、写真投稿フォームです!



【Hanakoママweb PHOTO 写真投稿フォーム】

同じテーマで何回でも投稿できます♪


テーマを最大2つまで選んでください。「ふくわらい」で応募の場合も「おもしろ」「ハッピー」などのテーマをまず選んでください。(必須)

「ふくわらい」のテーマで投稿する場合は、上記のテーマをひとつ以上選んでいただいたうえで、下の欄に「ふくわらい」とご記入ください

子どもの年齢(必須)

0~1歳の場合は、ぜひ月齢までご記入ください。お子さんが複数写っている場合は、全員分の記入もOKです!

写真を選択してください(必須)

写真は正方形のレイアウト推奨です。ページで公開する場合、横長、縦長の写真は正方形にトリミングされる場合がありますのでご了承ください

動画を投稿される場合は、YouTubeに動画をアップしていただいたうえで、埋め込み用のタグを下の欄に貼り付けてください

撮影のエピソードをできるだけ詳しくご記入ください(必須)

200文字以内

ママのペンネーム(必須)

商品送付など、こちらからご連絡する際のメールアドレス(必須)

*本企画で得た個人情報を本企画以外で使用することはありません。