働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

編集部の取材エピソードウワサの時短調理家電を、担当ライターが検証!

2017.01.29

今月の特集「ニュースな家電」を担当しました、石塚です。
共働きファミリーの味方になってくれる家電を紹介しましたが、お目当ての家電は見つかりましたか?

「ニュースな家電」との撮影に参加してくれたのは、おかっぱ頭が可愛い4歳の鈴木唯ちゃん。実は、妹の咲ちゃん1歳も撮影に来てくれたのですが、いつもニコニコで自由人の咲ちゃんにはなかなかフレームインしてもらえず。今回は、唯ちゃんの愛らしい表情を、おしゃれ家電とともにお届けすることになりました。

実は、こういうことはハナコママの撮影では珍しくないんですよ(笑)。最近では、こんなハプニングも楽しめるようになってきました♪

ウワサの時短調理家電の実力は?

本誌でもお伝えしましたが、家事をラクにしてくれる、生活を豊かにしてくれる家電は、今ものすごいスピードで進化をしています。

今回の取材を通して、そうした進化にすっかり心奪われてしまった私は、なんと特集内で読者の方にお試しいただいた「ティファール クックフォーミー」を購入してしまいました! 読者の方たちのレポートを読んでいるうちに「これはスゴイぞ!」と居ても立っても居られず、家電量販店にGO!!

材料を入れ、ボタンを押して放っておくだけで、難しいお料理ができてしまうなんて、すごすぎます! まず使ってみていちばんに感じたのは、私たちが調理をするときに火の加減や時間を気にしていることが、どれだけ神経を使っているかです。これがなくなるだけでも、家事の負担はぐっと減るんだなということを実感しました。

難しい操作は一切ナシ! 液晶画面をチェックして、赤いOKボタンをポチポチ押していくだけ。
2人~6人分のお料理が1回の調理でできちゃいます。写真のシチューは2人分。

「ティファール クックフォーミー」に内蔵されたレシピは60種類。そのなかから、自力で作るとなかなかうまくいかず、手間と時間がかかるビーフシチュー、豚の角煮、黒豆、クレームブリュレ、私の大好物かぼちゃの鶏そぼろにトライしてみました。

どれも驚くほど簡単! なんといっても、液晶画面の表示通りにすれば失敗知らずなので、材料はいつもよりいいものが選べました。

ビーフシチューは、ゴロゴロの牛肉がとろけるように柔らかく仕上がりました♪
かぼちゃの鶏そぼろ煮は、準備時間10分で調理時間はたった1分!
本格クレームブリュレも、トータル21分で出来上がり! これなら毎日でも作れそう。

家族は「美味しい!スゴイ!」と言ってくれましたが、ちょっぴり罪悪感があるのはなぜかしらん(笑)。

【ティファール クックフォーミー】
問い合わせ先:ティファールお客様相談センター Tel.0570-077-772
http://www.club.t-fal.co.jp/products/CA/multicooker/cook4me/

※本記事はこちらで読めます!

石塚覚子

編集ライター。美容、健康、ライフスタイルなど、「キャラ弁レシピ」から「大人のモテメイク」まで老若問わず女子が興味津々の企画編集・執筆を生業とする。プライベートでは憧れのHanakoママになるべく、遅ればせながらモーレツ婚活中!