働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ2子どもを預けてパパとデート、してる?【ママの本音のYES&NO】

2017.02.18

Hanakoママ読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介する新企画。さて今回のテーマは?

yesno_2

出産前なら、お互いの予定を合わせて簡単にできていたパパとのデート。仕事帰りに一緒に食事に行ったり、休日は午前中家でゆっくり過ごして午後からお出かけ。そんな当たり前が、出産後は夢のまた夢。

実際のところ、出産後に夫とデートしているママはどのくらいいるのでしょう?

ということで、第2回目のアンケートのテーマは「出産後、パパと2人きりでデートしたことが3回以上ある?」。

結果はこうなりました!

graph02

アンケートによると、出産後に3回以上、2人きりでデートしたことがあるママはなんと40%以上! う、うらやましい!!!の一言です。

ちなみにデートの行先は……???

・映画館、寿司屋など、子ども連れだとなかなか行けないところ。(38歳・営業職)
・子どもが入れない地元のおいしいお寿司屋へ行っています。(38歳・事務職)
・映画を見て食事。(33歳・事務職)
・クラシックのコンサートに行きました。(35歳・その他)

圧倒的に多かったのは、「映画鑑賞」と「食事(主に寿司・焼肉・子どもNG店)」でした。

ふたりきりのデート、映画なら終了時間がわかっているので子どもも預けやすいし、タイムスケジュールが立てやすいですよね。

続いて、「食事」。やっぱりたまには他人が作ってくれた美味しいものを、ゆっくりと食べたい! 子どもが1歳未満の頃は、もう少し大きくなったらいろんなところに食事に行きたいと思っていたけれど、実際動きまわるようになっちゃうと、かえって行きづらく……。抱っこ紐の中やベビーカーでスヤスヤ寝ていた時代のほうが、出かけやすかったかもしれません。

ちなみに我が家は、娘が1歳8ヶ月の時、母子分離型リトミック教室があったので、その際に1時間のランチデートを1回のみ。でも私としては大満足でした。お互い仕事があったり、預けられる人がいなかったり、パパとデートしたくてもできないという人が多いのではないのかな?と感じました。

子どもが生まれると圧倒的に短くなるパパとのデートの時間。だからこそ、出かけるときは、思い切り楽しみたいですね。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。