働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ4液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること【ママの本音のYES&NO】

2017.02.22

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

yesno_4

少し前に「液体ミルクついに解禁へ」というニュース見ませんでしたか? 政府が乳児用の「液体ミルク」の解禁に向けた検討を始めています。

お恥ずかしながらこの報道を見るまで液体ミルクという言葉を耳にしたことがなく、赤ちゃんは母乳か粉ミルクしかないと思っていました。液体ミルクは、災害時に役立ち、保存もできて、粉ミルクのように冷ましたりする手間がなく、とにかく便利ということ。

私は母乳の出が良すぎたのと、ミルク作り・哺乳瓶の消毒等が面倒という理由から母乳育児だったのですが、ヘトヘトになってしまった経験があるので、「次はぜひ使ってみたい!」と思いました。そこで読者のみなさんに聞いてみました。「液体ミルク、使ってみたい?」。

graph04

結果は「YES」が55%で「NO」が45%。もう少し「YES」が多いかな?と思っていたので、ちょっと意外な数字でした。

では、「YES」の理由をいくつかご紹介。

・すぐに飲ませることができるから。(35歳・事務職)
・荷物が少なくてすむし、衛生的にも安心な印象なので。(33歳・事務職)
・安全性が確認できれば、外出先で使ってみたいです。なにかあったときのために、自宅に何個か保管もしたいです。(35歳・その他)
・災害時に便利だから。その時だけ使うと飲んでくれないと困るから、日頃から少し慣れさせておきたい。(37歳・事務職)
・子どもが夜泣きした時に主人がすぐに準備できるから。(33歳・マーケティング)
・母乳があまり出ず、粉ミルクをよく使っていたので手間が掛からない方が嬉しいからです。(35歳・その他)
・母乳の出が悪く、母乳→足りない →泣く→ギャン泣きの中あわてて、お湯を沸かす、作る、冷ます。ミルク作りはどうしても時間がかかるので。またお出かけ時にも使えそう。(39歳・事務職)
・海外の方が液体ミルクを使ってるのを見て。子どもが飲んでくれるのなら楽そうだな~と思いました。(34歳・自由業)

「YES」の理由はやはりミルクを作る手間、保存、すぐにミルクをあげられる、災害時の備蓄として、ということが多いように思いました。また、「夜泣きした時に主人がすぐ準備できる」。確かに母乳育児だと夜中赤ちゃんが泣いてしまうと、ママしか対応できませんが、液体ミルクだとパパでもできちゃいますね。

続いて「NO」の理由。
・安全性が気になる。(38歳・IT関連職)
・保存料が気になる(36歳・その他)
・なんとなく。できれば作りたてをあげたいので。(35歳・その他)
・母乳中心なので。(35歳・デザイン職)
・作りたてを飲ませていた分、液体の状態で長期(?)保存されているものを飲ませることに少し抵抗がある。国内メーカーのものが主流になれば少し安心感があるかも。災害など非常事態の使用には良いと思う。(38歳・デザイン職)
・高そうなイメージがあり、経済的に余裕がないと無理。使うか使わないかは使われている成分によります。(27歳・主婦)

「NO」の理由は、1.安全性・成分に不安がある 2.価格が高そうなイメージ 3.母乳がいい 4.なんとなく、のいずれかでした。

しかし、災害時にはよい、国内生産になれば安心かもという意見もありました。生後間もない赤ちゃんが口に入れるものですから、安全だと言われても、なお、慎重になりますね。

赤ちゃんが生まれて休む暇なく始まる育児。液体ミルクはその負担が少し軽くなるだけでなく、いつ起こるかわからない災害時に役立ちます。日本国内での製造販売にはもう少し時間がかかりそうですが、ママたちが安心できる成分・製造過程のものが早く確立されるとよいなと思います。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。