働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ・6朝のメイクは子どもが起きる前? 起きた後?【ママの本音のYES&NO】

2017.02.28

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

yesno_6

朝、子どもが起きる前にメイクを済ませておけば何かとスムーズ!とわかっていてもなかなかできないのが現実、という私。

読者のみなさんは、朝のメイクは子どもが起きる前?それとも後? ということでアンケートをとってみました。

graph06

結果は、「起きる前」が34%! 朝が大の苦手な私にとってこの数字は驚きを通り越して尊敬! そして、「起きた後」という方が64%ということ。多数派となり、ほっと胸をなでおろしました。

では、具体的な理由をいくつかご紹介。

まずは、子どもが起きる前。

・子どもが起きると子どもに手がかかり、ゆっくりメイクしていられないため。(41歳・事務職)
・起きた後は余裕がない(36歳・その他)
・気分的に落ち着いてメイクしたいので、出勤前にあわてたくないため。(37歳・事務職)
・起きてからは抱っこ抱っこで何もできません!(38歳・その他)
・起きる前が理想だけれど、半々。(34歳・教育関連)
・子どもを少しでも長く寝かせてあげたいから。(46歳・事務職)

うんうん分かる分かる、そうだよね~(でも私はなかなか起きられない……)、と思いながら理由を読んでいたのですが、「寝かせてあげたいから」という理由がちらほら。私は普段「寝かせておきたい(その間に色々できるから)」派なので、その発想に「なんて優しいママなんだ!」と驚きました。

続いて、子どもが起きた後の理由。

・自分の身支度、朝食準備、子ども達の支度と優先順位が高いものからやっていくと、子どもが起きた後になります。メイクはおんぶしながらでもできるので落ち着いてからです。(34歳・事務職)
・朝はバタバタ。朝ごはんや子どもの世話をした後、自分の準備に取り掛かる。(39歳・技術)
・メイクしている音で子どもが起きるので、むしろ起きた後にとなりに座らせてしています。(28歳・その他)
・子どもが起きるまで、一緒に寝ています。(33歳・事務職)
・家ではささっとメイク、会社に着いたらトイレでチークとかリップを足してます。(38歳・技術)
・子どもの保育園送りは夫の担当なので、子どもを送りだした後の1人時間にメイクをしています。(37歳・事務職)
・朝食を作りながらメイクしているから。(39歳・事務職)

おんぶをしながら、朝食を作りながらのメイク!まさに母強し。また、子どもとパパが出た後の一人時間にメイク! うらやましい~。

「息子の食事中に横で」という意見もありました。ちょっとお行儀よくないかな?と思いましたが、これも時短になる!ということで、さっそく試してみました。

普段、私がメイクをする時はテレビを見ていてもらうことが多いのですが、イスに座って朝食中の娘と楽しくおしゃべりしながらできて、こっちのほうが良いかも?というのが正直な感想です。

メイクって正直面倒なこともあるけれど、やっぱり子どもにはキレイでかわいいママって思われたい。また、新しいコスメを試すあのドキドキ感も忘れたくないですよね。

週に一回くらいは娘が起きる前に少し時間をかけてメイクして、ウキウキ気分で1日をスタートさせたいなと思いました。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧