働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ・8寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方【ママの本音のYES&NO】

2017.03.03

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

8

妊娠がわかってから出産までのお楽しみといえば、ベビー用品を揃えること。

赤ちゃんのものってどれも可愛くて、それぞれ機能や安全性が考えられていて、正直どれを買えばよいか迷いますよね。

ただ、買ったものの結局使わなかったということは避けたいもの。特に「ベビーベッド」はスペースが必要だし、子どもがちゃんと寝てくれるのかという不安から、買うか買わないか迷う方も多いのではないでしょうか?

実際にハナコママクラブのメンバーはどのくらいの方がベビーベッドを購入したのでしょうか?

graph08

半々くらいかな? と思っていたら、なんと購入したという方は40%。私は購入し、現在も柵を下げて大人用ベッドの横に置き、結果買って良かったと思っています。

では、ベビーベッドを購入したというハナコママクラブの皆さんの感想はいかがでしょうか?

・2人ともつかったので役に立った。特に2人目はいたずら盛りのお兄ちゃんから守る事ができて、元を取った。(38歳・IT関連職)
・うちは全室フローリングなのでとても役に立ってます! 脚にキャスターを付けているので、昼間はリビングでのお昼寝に使って、夜は寝室に持っていってベッドにくっつけて寝ています。(34歳・事務職)
・ベビーベッドで寝てくれたことはありませんが、料理中やお風呂掃除中にベビーサークルとして、中にいれていました。(35歳・その他)
・最初しか使ってなく、結局同じベッドで寝た方が安心してよく寝てくれたので、今は荷物置きになっています。(35歳・事務職)
・使わなくなったらミニソファになるものを買ったので長く使っている。(30歳・事務職)
・高さ調整できるもので、ベビーベッドがなかったことを考えると腰の負担が全然違ったと思う。大きくなってからも、寝相が悪くなる子どもと大人ベッドで添い寝だと、転落の危険や大人の安眠妨害になるので。(33歳・マーケティング)
・年子だったので、とても役に立ちました! 下の子をベッドに寝かせると長男が届かないので、上に乗っかるということはなかったです! でもつかまり立ちのころには危ないので処分しました。(36歳・その他)

全体的に役立った・活躍したという方が多かったのですが、ベビーベッドとしてではなく、ベビーサークルとしてや物置として利用したという方もいるように、買ったからには元を取らねば!精神で活用しているように感じました。また、ほぼ使用していない・正直なくてもよかった、レンタルしたという方もチラホラ。

今後、友人や後輩からベビーベッドが必要かどうかを聞かれたら、「購入すべき・しないほうがいい」ではなく、いろんな観点を伝えられたらなと思ったアンケート結果でした。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧