働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ・11やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!【ママの本音のYES&NO】

2017.03.11

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

11

「子どもが0~2歳の時期の離婚率が高い」というニュースを見たり聞いたりしたことありませんか?

出産前このニュースを見たときは、せっかくかわいい子どもが生まれたのにどうして離婚するんだろう、と思っていました。が、実際に産んでみてわかりました。まさに百聞は一見に如かず。夫婦二人の生活から楽しい家族の生活がスタートすると期待していましたが(確かに楽しいのだけど)、慣れない育児で心も身体もズタボロ。

そんな中、パパからの何気ない一言に怒りが爆発したり、とにかくすべてのイライラをパパにぶつけ、喧嘩が多い時期がありました。「離婚したい!」とは思いませんでしたが、こういうことが離婚につながるんだろうなと感じました。

産後、「離婚」が頭をよぎったママはどのくらいいるのでしょうか?

graph11-1

なんと半数以上のママが「離婚」の2文字が頭に浮かんだという結果です!

では、具体的に見ていきましょう。

まずは「はい」と回答した方から。
「育児でイラッとしたとき。一時的ですが。」(27歳 事務職)
「産後はホルモンバランスの崩れからイライラしたりして離婚したいと突発的に思うことが何度もあった。」(32歳 事務職)
「子育て中にイラッとした時に、いないほうが楽だなって思うことはかなりあります(笑)」(38歳 事務職)
「もっと幸せな生活ができるのでは?と思って。」(36歳 事務職)
「私が一方的に爆発してむこうはハイハイって感じでいいように向こうのペースになってますが。夫も怒ると一回お風呂にはいってクールダウンして帰ってくるので大人だなと感じますね。」(33歳 事務職)

続いて「いいえ」と回答した方。
「こどもにも恵まれ、平凡だが安らぐ。」(36歳 事務職)
「むしろ逃げないように捕まえておかなくては。」(21歳 教育関連)
「私の良くない面とも付き合っていくからと言ってくれたからです。」(35歳 その他)
「離婚ということが、全く想像もつかない。思いもつかない。」(38歳 教育関連)

なかには女性問題・嫁姑問題という答えもありましたが、育児による疲れで「離婚」の2文字が頭をよぎった方がほとんどでした。

いっぽう、いいえと回答した方は、なんとも穏やかというのが第一印象。最近は落ち着いたものの夫婦喧嘩が多かった私は、そんな生活送ってみたい!と思いました。

今回のアンケートではママだけに聞いていますが、もしかしたらパパもママに対して同じような思いを抱いているのかもしれません。我が家では「産後のホルモンバランスで……」と口にすると「出た!ホルモンバランス。我が家の流行語大賞」と揶揄され、イライラして喧嘩になると「そんなんだったら、ママのこと嫌いになるよ」と何度か言われてしまいました……。

パパもいろいろと我慢しているところがあると理解はしているのですが、なかなか。楽しいのだけど、この大変な時期を乗り越えて家族になっていけたらよいなと感じたアンケートでした。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから