働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ・12意外と少ない?電動自転車を持っているママはどのくらい?【ママの本音のYES&NO】

2017.03.12

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

12

私が子どもの頃はまだなかった電動自転車(※ちなみに世界初の電動アシスト付き自転車を作ったのはヤマハで、1994年発売です)。

今では子どもを後ろに、あるいは前と後ろ両方に乗せてさっそうと自転車に乗るママをよく見かけます。

娘が習い事を始め、その送迎のため我が家も購入を検討したことがあります。

実際に試乗にいったりしたのですが、雨の日の送迎は結局車、公園とスーパーは徒歩5分前後、バス乗り場が近い、そして高額なので購入は見送ることになりました。

ハナコママクラブのメンバーの皆さんはどのくらいの人が電動自転車を持っているのでしょうか?

graph12

結果、持っている方は全体の30%ちょっと。半分くらいいるかな? と思っていたのでちょっと意外でした。

では、具体的に見ていきましょう!

まずは電動自転車を持っているという方から。
2人の送り迎えには必須。自転車で行ける範囲は、交通機関を使うより気兼ねなくいれるので、必須アイテムです。(38歳 教育関連)
我が家の生命線!ってくらいないと困る!どこにでも行ける感じがいいです!(40歳 事務職)
楽なので。子供2人で電動なしは辛い。(35歳 クリエイティブ)
行動範囲を広げたいから。(34歳 教育関連)
坂道おおい。二ヶ所の保育園送迎。(36歳 事務職)
子どもと移動するのに、小さいうちはベビーカーでよかったけれどあると便利。行動範囲が広がった。(33歳 事務職)
上の子が1歳になる時に普通のママチャリでは重く大変なので、電動を購入しました。もうこれなしでは生きていけないくらい、なくてはならない存在、宝物です。(37歳 事務職)
保育園の送り迎えで必要だから。(33歳 マーケティング)

では、持っていないという方。
保育園やスーパーなど、5分以内の距離にあるので、必要性を感じていなかったのですが、最近、子供とのお出かけ範囲を広げるために購入を検討しています。(37歳 事務職)
ほしいと思っているがまだ買っていない。(35歳 事務職)
平坦地のため。(38歳 事務職)
まだ子供が5ヶ月のため未購入です。今度、保育園の送り迎えのために購入したいと思っています。やはり買うなら電動!安定性もありそうだし、子供を乗せていると重量もあるので電動に頼りたいです。(28歳 その他)
田舎で車社会なので。(35歳 その他)
高くてかえない。(41歳 事務職)
駅前に住んでいて、あまり必要ない。(37歳 技術)
普段の移動は自家用車であるため。(34歳 その他)
高いし、そんなのなくてもいけるでしょ!と思ったけど、大後悔。電動にしておけばよかったです。子どもが大きくなれば当然重たいので。(38歳 その他)

持っているという方は、電動自転車無しの生活は考えられないというくらい愛用されている方が多くいました。

私も購入を検討したとき、すでに持っているママ友に相談をしたのですが、行動範囲が広がって楽しいよ、とアドバイスをもらいました。

たしかに、電動自転車があると徒歩5分のいつもの公園だけじゃなく、ちょっと離れたところにある公園にも気軽に行けたなといまさらながら思うこともしばしば。

しかも娘が大きくなるにつれてベビーカーを押すのが地味に大変なことも。

そして、持っていないという方は住んでいるところが車社会、駅近、電動自転車は高額のためという方と現在購入を検討中という方の二つに分かれました。欲しいと思ってもなかなかすぐに買える金額じゃないですもんね……。

坂道はもちろん、子どもが大きくなると平坦な道でもスイスイ楽チンな電動自転車。毎日の送迎はもちろん、ちょっと離れた公園やスーパーにも行ってみようかなという気にさせてくれそうですよね。

ママの運動不足解消の手助けにもなりそうだし、メーカーさんもう少しリーズナブルな電動自転車作ってくれませんか?と本気で思ったアンケートでした。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから