働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

子どものヘアスタイル卒園式&入学式、ママが自宅でできるヘアアレンジ【男の子・女の子】

2017.03.09

幼稚園や保育園の卒園式、自宅で子どもの髪型をセットしよう

我が子の晴れ舞台、かわいくかっこよくキメさせてあげたいけど、当日はママも自分の準備で朝から大忙し。あまり子どものヘアスタイルに時間はかけたくないですよね。

そもそも子どものヘアに時間をかけようにも、不器用で何もできないよー!という方でもできる簡単アレンジをご紹介します!

パパやママのヘアにも使えるアレンジなので、親子でリンクヘアも楽しめます♪

top

 

自宅でできる男の子のヘアスタイルアレンジ

ワックスをつけるだけでイケメンに!

before

こちらが、いつものヘアスタイル♪

07_R

ワックスをつけていきます。今回使ったワックスはトリエエマルジョンというワックスで、伸びがよくなじませやすいので細かな動きもつくりやすいのが特徴です。男の子にはセット力のある8番がオススメ。

04_R

ワンプッシュ手にとります。一度にたくさんつけると重たくなりすぎてしまうので、ようすを見ながら調整していきます。1回の量は小豆大一粒くらいで大丈夫です。

0506

 
手の平、指先にまんべんなく伸びるよう、ワックスが透明になるまで伸ばしていきます。ワックスは白い状態のまま使うとダマになったり、重くなったりしてしまうので注意しましょう。

0809

ボリュームを出したいトップの髪の毛をガシッと握り、握った状態のまま揉み込みます。トップによく揉み込んだら、後ろにも握りながら伸ばしていきます。

1011
1213

あとは指先で摘みながら毛流れをつくっていくだけ。つまんだ指先を擦り合わせながらつくっていくとやりやすいです。仕上がりのイメージがあるとよいのであらかじめ芸能人などお気に入りのヘアスタイルをチェック!

1415

トップをつくったら最後に前髪も指先で流すように整えます。後ろも指で書き上げるように毛流れをつくります。ハネさせたいところは、指で摘んで擦り合わせます。ハネさせてみて、ちょっと違うなぁ、と思ったら手ぐしで整えれば馴染むのがワックスのいいところ。何度でもやり直しがききます。

finish

完成です。どうでしょうか、かっこよく仕上がりましたか?