働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪ママ鉄・豊岡真澄がおすすめする、電車のおでかけ【新連載】

2017.03.15

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


皆さま、初めまして♪ 鉄道大好き、ママ鉄の豊岡真澄です。

平日忙しいママさんたちは、週末、どんなふうにお過ごしでしょうか?
私の場合、親子揃って鉄道が大好きということもあり、だいたい電車に乗るか、見るかして過ごしています。
テツの世界ではそれを鉄分補給ともいいます(笑)

3/5の日曜日、ある電車が特別に走ると聞いて誰よりも興奮していた息子(8歳)。
そう、東武東上線に越生観梅号が、14年ぶり!1日限りで走るというのです。

しかも電車の種類が、息子がこよなく愛する8000系。

東武と言えば、この車型を思い浮かべる方も多いと思いますが、とにかくこの車両が大好き。
さよなら運転の時にも撮影に行ったりしました。グッズも集めちゃう。

IMG_3328_R

普段は、越生線や小川町~寄居間でしか走らない東武東上線の8000系。
それがなんと池袋から走るとのこと。

これは見に行かなくちゃ!とママ鉄友達にも声をかけ、場所を相談し、朝集まることに。

電車大好きなお兄ちゃん組。それよりも遊びたい女の子組。それなら…と電車が良く見える公園に行きました。

電車好きなSくん(4歳)は、E7系新幹線の靴をはいて気合い十分!

IMG_3301_R

みんなそれぞれでカメラを構えて電車を待ちます。

沿線には撮り鉄さんをたくさん発見。皆さん越生観梅号を撮るのですね。

「あと何分??」と子どもたちから1分おきくらいに聞かれます(笑)
「そろそろだよー!」の声とともに近くの踏切がおりました。
ドキドキ…
「キターーーーーーー!!!!!!」
テンションは最高潮。

train2

わぁ!!8000系だ。
あっという間に8000系が通過して行きました。
友達と撮った写真の確認をして見たり…それはそれは、幸せそうな顔。

tateIMG_3323_R

「ママ!8000系だったね♪ かっこよかったね! 4両だからあっという間だったね!」と興奮冷めやらぬようす。
そうこうしているうちに、今度は1編成しかないブルーバード号も来た! またまた大興奮(笑)

IMG_3308_R

1つしかいない車両に会えるとすごく嬉しいのです。もちろん私も。
「これ、1編成しかないんだよ! めっちゃ貴重なの! ラッキーだよ!」とママ友に教えたり。「本当に好きなんだねぇ」と笑われることもしばしば。

IMG_3316_R

その後も、しばらく子鉄組は電車を見ては運転士さんに手を振ったり、写真を撮ったりと楽しそうに過ごしていました。

次はなんの電車を見に行こうかな?

【今回の鉄道データ】
見た電車:東武東上線 車両は8000系(越生観梅号)、50090系(ブルーバード号)、50090系(TJライナー)
見た場所:沿線の線路わき

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。