働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ・13うちのパパは家事に協力的!と思っているママは◯%!【ママの本音のYES&NO】

2017.03.18

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

13

夫婦二人の子どもを一緒に育て、同じ家に住み、場合によってはパパママどちらとも働きに出ているのに、どうしても家事の負担はママに大きくのしかかっているように思う今日この頃。

その証拠に、ママ友と「パパは家事に協力的?」なんて会話があることもしばしば。

ありがたいことに、我が家のパパは家にいる時は超家事に協力的で、お味噌汁は私より作るのが上手です(自分で「こんなパパ俺だけよ。」と自ら言うのが癪にさわりますが)。

では、ハナコママクラブのメンバーのパパはどのくらいが家事に協力的なのでしょうか?

graph13

結果は60%強のパパが家事に協力的という結果でした。うちはNOだというママ、ぜひパパにこの現実を知ってもらいたいですね。

では、具体的に見ていきましょう。

まずは協力的という方から。

「ご飯や洗濯は一度もしませんが、頼めば手伝ってくれるし、子供の相手も短時間ならしてくれます。理想は自分からやってほしいですが、欲を言ってもしょうがないので、これでよしとしています。」(39歳 事務職)
「一応、決められたことはやってくれます。でもそれ以上は言わないとやらないので、土日はテキパキ指示します!」(40歳 事務職)
「家にいる時は何でも積極的にしてくれます。ても、家にいる日が少ない。それが悩み。」(38歳 その他)
「感謝でしかない。」(30歳 クリエイティブ)
「休日は料理を作ってくれたりあやしてくれたりできる限りのことをしてくれています。」(28歳 その他)
「思った通りではなくても、精一杯頑張ってくれる。」(30歳 その他)
「洗い物、洗濯物に気づけばやってくれ、土日は夕食の準備もしてくれるからです。」(35歳 その他)
「土日はトイレ、お風呂、廊下、玄関、掃除機掛け、洗濯、洗濯干し、昼ご飯と夜ご飯を作ってくれる。」(39歳 教育関連)
「本当にお手本になる旦那さんです。」(21歳 教育関連)

では、協力的でないという方はいかがでしょうか?

「外面がいい。保育参加のみ。送迎もしない。何もしてくれない。」(38歳 その他)
「育児は手伝ってくれる。」(37歳 技術)
「家事は女性という体質らしい…怒。」(41歳 事務職)
「仕事が多忙なため、あまり頼りになりません(涙)。」(37歳 事務職)
「自分ではやっているほうだと言っているが、私はやっていないと思う。」(38歳 事務職)

家事に協力的なパパが多数派で、家事育児は夫婦平等が理想と思っていても、このようなことが話題に上がる時点で、私たちの心のどこかに育児家事はママが頑張らなきゃという思いがあるのではないでしょうか?

仕事で疲れているから家では何もしたくない、休みの日くらい・・・パパの言い分もあるでしょうが、家事育児は365日24時間フル稼働!

ゴミを捨てる、お風呂の掃除をする・・・ちょっとしたことでもしてくれると助かるのに、と思います。

欲をいえば、1週間でいいから丸々パパとママチェンジしてみて、ママをしながらの家事がいかに大変かを体験してもらいたいものです!

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから